ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

読書大全が面白い

 読書大全を読書中

世界でも日本でもビジネスリーダーではないですが、経済や哲学について短時間で学び直したいと思っていたので買いました。

まだ1/3しか読んでいませんがとても面白くてお勧めです。

第一部と第二部に分かれていて、第一部は哲学や宗教、経済の歴史的な流れが書いてあり、第二部はブックガイドとなっています。

文章の密度が濃く、そっけないと思われるほど凝縮した文章が続きます。以下のように真に理解するためには、多くの学習が必要そうな文章が488ページの大部のあちこちに出てきます。

  ベーコン は、 デカルト と共に、 世界 は 原因 と 結果 の 連鎖 によって 動い て いる と する 機械論 的 世界観 の 先駆者 でも あり ます。 彼 の 思想 は、 社会 契約 論 を 唱え た『 リヴァイアサン』 の トマス・ホッブズ を 経 て、「 イギリス 経験論 の 父」 と 呼ば れる『 人間 知性 論』 の ロック に つながり、『 人間 本性 論』 の デヴィッド・ヒューム によって、 イギリス 経験論( British empiricism) として 完成 を 見る こと になり ます。

堀内 勉. 読書大全 世界のビジネスリーダーが読んでいる経済・哲学・歴史・科学200冊 (Kindle の位置No.1573-1577). 日経BP. Kindle 版.

まったく見たことも聞いたこともない、という知識こそあまり出てきませんが、どこかで聞いたことのある知識が歴史の中で系統立てられて解説されています。

この本を読んでいて、自分の知識の浅さと著者の理解の深さに驚き、本書の内容を理解して、過去の歴史と今を繋げるような話ができるようになりたいと思いました。まあ、そんな話をする機会はなさそうですが。現代を歴史の中の一地点として理解し、話せるようになれたら現代というものの考察が深まるのではないかと考えています。

ただ、本書で上げられている古典の原典を今さら読み解く気は起きません。アリストテレスニーチェがいかに優れた洞察をしていても、現代科学をベースにした現代の学者の考察には及ばないと思うのと、現代の書き手ほどには読み手のことを考えず、わかりづらい表現が多いと思うからです。学生の時なら自分がインテリであるという幻想に酔えるというモチベーションもあったのですが、今は自分の頭脳が大したものじゃないとよくわかっているので、現代の人間がわかりやすくまとめた現代でも通じるようなエッセンスだけ吸収したいと考えています。

そういう意味で本書のように体系だってまとめられた現代でも役に立ちそうな知見がまとめられているのはとてもありがたいです。

欲望の錬金術も読む

ロジックではなく心理(サイコ)ロジックが重要だという本です。

人間が組み立てられるようなロジックは非常にシンプルな物事の一面だけしか見ていないものであり、そのようなロジックを使った施策よりも意外な施策が大きな効果を上げます。

例えばユーザーのターゲティングをして、商品の性能や品質をアピールするよりも犬や猫の出てくるCMの方が効果的だったりします。

 

論理的に考えるとCMに犬を出す理由は無いのですが、効果が大きいことが知られており、こういった論理的とは思えない施策がすばらしい効果を発揮したりするということが書かれています。

まだ全部は読んでいないのですが、こちらもとても面白いです。

 一時期は人間の行動を分析したデータサイエンスが流行りましたが、ロジックで表現できるほど人間というものはシンプルではないということがわかってきており、本当に人間を引き付けるためには一見非論理的な跳躍が必要だと考えています。

この本も読書大全を読み終わったら精読したいです。

ライザのアトリエクリア

ギリギリ30時間に満たないくらいでクリアしました。

終盤はひたすら時空の天文時計とエターンセルフィアを投げて終わりました。

f:id:twainy:20191020143238j:plain

武器とか防具は中盤レベルのまま、強アイテムでゴリ押しをするプレイであっさりゲームクリア。

 

ラスボスも特に苦労せずにゴリ押しできました。

強いアイテムを作ればクリアできてしまうのがいかにもアトリエらしいですね。

クリア後に図鑑を埋めたりいまさら採取道具を揃えたりとやりこみをしていますが、まあラスボスを倒した後だとモチベーションがないのでこのまま終了しそうです。

裏ボスもラスボスの色違いらしいので、そんなに倒す気も起きず。やはり物語って重要ですね。ストーリーがないと頑張って倒そうというモチベーションが起きず。

将棋クエストの詰めチャレ始めました

今までぴよ将棋の「実践詰将棋」を主にしていたのですが、将棋クエストの詰めチャレも始めました。

30秒以内に解かないといけないので3手詰も読めないことがあって焦ります。

でも瞬時に判断できないと強くならないんだろうなあ。

しばらく続けてみます。できれば5手詰めくらいまでは瞬時に解けるようになりたい。

株価は軟調

買い圧力もなく、一時ほど売り圧力もなく。

こういう相場だとSOXLのようなレバレッジETFは減価するのでちょっと嫌だなあと思っています。長期的には強気ということを年がら年中言っているのですが、ずっとその意識は変わりません。

ETFを長期保有する投資になっていて、心理的には楽なのですが焦りがないので勉強する気にならなくて勉強がそんなに進んでいないです。

素人には米国の決算書を紐解くのはなかなか大変なんですよね。。。。

こういうのから少しずつ始めようかなあ。

Abemaトーナメントが熱かった(らしい)

先週チーム藤井vsチーム三浦があり、昨日チーム三浦vsチーム稲葉がありました。

昨日は忙しくてあまり見れなかったのですが、4-1からの逆転勝利ということでなかなか熱い展開だったようです。

先週のチーム藤井vsチーム三浦は5局目のリーダー対決が良かったですね。天使の跳躍と言うことばが良く似合う、桂馬がぴょんぴょん飛んで優勢に持っていく手筋は素晴しかったです。

www.youtube.com

ahamoになりました

LINE Mobileからahamoになりました。通信速度も早いし値段もそんなに変わらないし5GB→20GBに増えたしと今のところ不満はありません。