ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

読書大全読み終わり

読書大全読み終わり

一通り読み終わりましたが、ブログにざっくりとまとめる方は遅々として進まず。

差がつきすぎてはいるのですが、勉強になるのでまだしばらく続けるつもりです。

ピーター・ドラッカー: 「経済人の終わり」「企業とは何か」「現代の経営」

「経済人の終わり」でファシズムについて論じ、経済至上主義からの脱却を問いた。

「企業とは何か」GM(ゼネラル・モーターズ)を分析し、企業の果たすべき社会的責任について解明に取り組んだ。

「現代の経営」ドラッカー経営学の原点。

  ドラッカー は、 組織 を 運営 する マネジメント 層 が 組織 を 機能 さ せ、 貢献 へと 導く には、「 自ら の 組織 に 固有 の 目的 と 使命 を 果たさ せる」「 仕事 を 生産的 な もの に し て、 働く 人 たち に 成果 を あげ させる」「 自ら の 社会的 インパクト を 管理 し、 社会的 責任 を 果たす」 という 三つ の 役割 を 果たさ なけれ ば なら ない と し ます。   そして、 その 唯一 の 目的 で ある 顧客 創造 の ため に 企業 が 持つ べき 機能 は、 マーケティングイノベーション の 二つ だけ だ と し ます。 マーケティング とは、 顧客 の ニーズ を 探り 対応 する 製品 や サービス を 提供 する 機能 で、 イノベーション とは、 顧客 の 新しい 満足 を 作り出し て いく 機能 です。 この 二つ を 有効 に 機能 さ せる こと が、 マネジメント の 最 重要 課題 だ という こと です。

堀内 勉. 読書大全 世界のビジネスリーダーが読んでいる経済・哲学・歴史・科学200冊 (Kindle の位置No.2753-2759). 日経BP. Kindle 版.

 

ハーバート・サイモン「経営行動」

近代組織理論の基礎を提供した。

古典経済学が想定している常に合理的に行動する経済人と対比される、経営人というものを定義しました。経営人は常に合理的な判断をするわけではなく、全ての代替的選択肢を調べずに、満足のいく選択肢を選びます。

フリードリヒ・ハイエク: 「隷従への道」

中央 計画経済 は 必然的 に 国民 生活 の 隷従 を もたらす こと に なる と し た 政治学 書 です。

堀内 勉. 読書大全 世界のビジネスリーダーが読んでいる経済・哲学・歴史・科学200冊 (Kindle の位置No.2828-2829). 日経BP. Kindle 版.

ジョン・ケネス・ガルブレイス:「ゆたかな社会」「バブルの物語」

「ゆたかな社会」では生産者側の宣伝によって消費者の本来意識されない欲望がかき立てられるとする依存効果(dependence effect)を説いた。

物質生産の増大を善としない最初の脱物質主義者の一人と考えられている。

「バブルの物語」ではバブルは資本主義のシステムに組み込まれていることを説明している。

  ガルブレイス は、 バブル の 生成 と 崩壊 の 過程 を、 ひとたび ユーフォリア( 陶酔 的 熱病) が 生じる と、 人々 は 富 が 増える 素晴らし さに 目 を 奪わ れ、 自分 も その 流れ に 加わろ う と 必死 になり、 それ が さらに 価格 を 押し上げ、 最後 には バブル 崩壊 という 破局 が 訪れる、 という 一連 の 流れ として 分析 し ます。 

堀内 勉. 読書大全 世界のビジネスリーダーが読んでいる経済・哲学・歴史・科学200冊 (Kindle の位置No.2895-2898). 日経BP. Kindle 版.

 ミルトン・フリードマン: 「資本主義と自由」

新自由主義を代表する学者。

アマルティア・セン: 「貧困と飢饉」

ミクロ経済学の観点から貧困のメカニズムを解明した。

  本書 は、 ベンガル 飢饉( 1943 年)、 エチオピア 飢饉( 1972 年)、 サヘル 地域 干ばつ・飢餓( 1968 年)、 バングラデシュ 飢饉( 1974 年) など、 20 世紀 に 世界 各地 で 発生 し た 大 飢饉 の 原因 を 究明 し、 一国 レベル の 食料 供給 能力 不足 による もの で ある という それ までの 通説 を 否定 し て い ます。 その 上 で、 食物 分配 の メカニズム に 着目 し て、 飢饉 の 発生 は 人々 が 食料 を 手 に 入れる 能力 と 権原( entitlement) が 損なわ れ た 結果 で ある こと を 実証的 に 解明 し まし た。

堀内 勉. 読書大全 世界のビジネスリーダーが読んでいる経済・哲学・歴史・科学200冊 (Kindle の位置No.2966-2971). 日経BP. Kindle 版.

ディスガイア6クリアはした

体験版で強いキャラを作っておいたので、そのまま2~3時間くらいでクリア。

ここからが本番だとは思うけど、今のところやっぱりキャラクターの魅力に欠けているような気がしています。