ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

結局Abemaトーナメントは張りついて見る

Abemaトーナメント結局張りつく

先週の土曜のAbemaトーナメントは結局張りつきました。

今週もチーム最年少+1の対局なので張りつきそうです。

全対局とても面白かったですが、特に伊藤匠四段の船江六段との対局が面白かったですね。

いきなり83歩で突っこんでからの研究勝ち。前評判通りのフィッシャーの強さを見せつけました。

f:id:twainy:20210414224028p:plain

似たような将棋で日曜にNHK杯で松尾八段に負けているらしいのですが、そちらは見ていません。

グロース株復調

3月の大損をようやく取り返してきました。

あともうちょいで年初来はプラスマイナス0になります。

ただ、半導体は堅いだろうと思ってSOXLを買ったのですが、思うようには上がりませんね。

 

グロースが上がっているのは英・米などのワクチン摂取が順調に行っている国以外のコロナの先行きが不安定なためらしいです。特に日本とか全然ワクチン打ってないしな!

暇な時間にライザのアトリエを進める

仲間が全員揃って、ストーリーの大枠が見えてきてあとは終局に向かうだけ、というところです。もうすぐ渇きの悪魔との戦闘になります。

ストーリーは評判良かったから期待していたのですが、期待が大きすぎたかも。アトリエにしては凝っているけど、ストーリーだけで名作という領域ではないですね。

特性を集めて強いアイテムや武器を作る、といういつものアトリエの作業は今作でも健在で、この作業が好きのようで、楽しいです。今回はアイテムリビルドというアイテムを作った後で微調整が出来る機能があるので、そこまで悩まなくてもゴリ押しで強いアイテムが作れます。例えばアイテムが作れるようになったタイミングで特性の選別せずに作ったアイテムを、後でリビルドして作り直すということができます。

 

今はプレイ時間が20時間くらいで、アイテムを一通り作り切ってクリアするとおそらく30時間超えるくらいかな。

DLCで追加ストーリーがあるらしいのですが、せっかくセールで買ったのでそこまでやる気はないですね。

ライザのアトリエ2もあるのですが、1の方が基本的に評判が良さそうなので、1だけで良いかなと。あとはルーンファクトリー5を待ちます。

 

 

今回、何をやるにしても期限というのがないのでのんびりと気楽に進めています。

トトリのアトリエみたいなスケジュール管理が必要なゲームも好きですが、これはこれで良い。

読んだ本 

中学受験の漫画です。中学受験をやったことがないので、興味本位で買っているのですが小学生とその親との人間ドラマがとても魅力的です。

受験というのは客観的に見るとやる気と知能のかけ算で結果が決まるので、ほどほどに頑張って入れるところに行くしかないのですが、小学生から見ると自身の存在意義を左右されるほどに大きな存在なので、とてもたやすく極限状態になります。そこで生まれる人間ドラマが面白いですね。

しかし、本書でもたびたび親や子供に対してフォローが入るのですが、放っておけば追い込まれる小学生や親は多いんだろうなあ、、