ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

色々また本を読む

本を読んだ  

直感 Deep Learning ―Python×Kerasでアイデアを形にするレシピ

直感 Deep Learning ―Python×Kerasでアイデアを形にするレシピ

 

 以前やったDL4USと内容が近く、CNN→GAN→単語分散表現→RNN→DQNという流れでした。

一応軽くは全部触ったことがあるのですが、ここまでは理解できていて、あとは実践なんですよね……さあ何を作ろうか。

FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣

FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣

  • 作者: ハンス・ロスリング,オーラ・ロスリング,アンナ・ロスリング・ロンランド,上杉周作,関美和
  • 出版社/メーカー: 日経BP
  • 発売日: 2019/01/11
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

人間は10の思い込みを持って世の中を見ているため、事実をありのまま見ていない。

本能には10種類あり、「分析本能、ネガティブ本能、直線本能、恐怖本能、過大視本能、パターン化本能、宿題本能、単純化本能、犯人探し本能、焦り本能」とある。

という本です。

我々が日頃見るニュースがそもそも上記のような本能を元に人間の気を引くように作られているため、単純に情報収集していると、上記のような間違った思い込みをしがちです。

ニュースには思い込みが含まれているという前提を元に、実際のデータを元に考察するという姿勢が大事そうです。

スマホだけでもOK! VTuberのはじめかた

スマホだけでもOK! VTuberのはじめかた

 

Vtuberになる本。

スマホアプリ(ホロライブ、パペ文字、カスタムキャストなど)を使ったVTuberへのなりかたや、Live2Dを使って絵を動かす方法、AviUtilを使った動画配信方法などが書かれています。

配信者数の割には配信ツールが乱立していてカオスな状況なのが良くわかります。

今はUnityか何かを使ってそうなプロがやっている配信ばかりが注目されているのですが、これらのツールにも時代が来ることがあるんでしょうね。

手軽に配信できるようになることで、面白い個性が発掘できれば良いですね。

 友人や同僚の尊敬が最高のレバレッジという一文を見てしまい、すまんな、という感じになりました。

そうですね。友人や同僚の尊敬は必要ですよね。。。

Python機械学習クックブック

Python機械学習クックブック

 

FateHFの映画を見ようとして日付を間違えた

間違えて1/15のチケットを1/14に買ってしまいました。