ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

統計学の勉強を改めて初める。

スパイダーマンを買いました

 

 このあいだ観たスパイダーバースに影響を受けて、カッコイイスパイダーマンで遊んでみようと購入。

しかしPS4はリビングで起動する必要があるため、あまり長時間プレイすると家族の目が厳しそうなのでそんなに長時間はできなさそうですね。

C++テンプレートの本を読んでいます

 ほど良い難易度で、快調に読んでいます。

C++テンプレートテクニック 第2版

C++テンプレートテクニック 第2版

 

 

統計関係の本を大人買いしました

How to Win a Data Science Competition: Learn from Top Kagglers の第3週をやっていたのですが、やはり一度基礎をしっかりやらないと良くわからないな、と思えてきたので統計の本を大人買いしました。

やっぱりちゃんと基礎をしっかり抑えるのが重要という結論になりました。

機械学習も大事なのですが、統計の基礎をしっかりと抑えることも同様に重要なのだなあ、と思った次第。ひょっとしたら回り道かもしれないなあ、とも思うのですが、そもそもこの辺をすっとばして学ぼうとしていることに無理があるのかも。

ビジネス統計学【上】

ビジネス統計学【上】

 

 

日本統計学会公式認定 統計検定 2級 公式問題集[2016〜2018年]

日本統計学会公式認定 統計検定 2級 公式問題集[2016〜2018年]

 

  

マンガでわかる統計学 回帰分析編

マンガでわかる統計学 回帰分析編

 

 

多変量解析のはなし―複雑さから本質を探る (Best selected Business Books)

多変量解析のはなし―複雑さから本質を探る (Best selected Business Books)

 

毎日アウトプットの時間を多く持ちたい

休み中にやっていた課題の難易度が高すぎたことを反省していて、うんうん唸りながらモチベーション低くインプットをしていたのですが、そうではなく適切な難易度

ぴよ将棋

3級と悪手合戦しながら戦っています。序盤は良いのですが中盤以降がわれながら酷い。