ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

ビジネスを作るということをしてみたい

ビジネスを作るということをしてみたい

知人の一部がすごく出世しているのを横から見ています。もちろんその人達もすごく苦労をしているのは傍から見ていてわかるのですが、自分はどうしてああはならなかったのだろう、と良く考えてしまいます。

自分とその人たちの違いで一番大きいのは社交性ですね。一人で考えているのが好きなのでどちらかというと研究者とかスペシャリスト向きの性格をしているんだろうなと思っています。エンジニアには社交性の低い人が多いためか、出世するのは社交性の高い人達です。

同じような性格で出世した人もいますが、傍から見ても苦労をしている人が多いですね。色んなベンチャーのCTO職を転々としているような人がほとんどです。

 

まあ、出世しなかったのはそれで良いとして、自分でビジネスを作るという経験を一度やってみたいものだなあ、と思っています。

ただ、一人で売上を立てられるものってそれほど多くはないですね、簡単なのはクラウドワークとかで仕事を受けることなのですが、普通に仕事しているのと大差ないため、それほどビジネスを回している実感はなさそう。

そうではなく、自分でビジネスモデルを考え、他者と協力してお金を作り出すという体験をしてみたいんですよね。

 

 

自由度がものすごく高い状態でゼロからお金の流れを作り出すという経験をしてみたいなと思っています。

時間もあまりないので、経営シミュレーションゲームでもいいんじゃないという気もしているんですが経営シミュレーションはもともとある選択肢から効率的なものを選ぶものだと思うので、それは違うなあ、とも思っています。

 

どちらかというと創造的なことをしたいだけなのかもしれません。

他人を羨しく思うのとか時間の無駄なので止めたいのですが、つい考えてしまいますね。もうちょっと歳を取れば気にならなくなるのかもしれません。

今日は詳説データベースを読む予定

「三体 3」も手に入れたのですが、今日はちょっと話題の詳説データベースを読もと思っています。

Oreillyの電子書籍は公式サイトから買わなくちゃいけないのが嫌なのですが、他に手がないから仕方ない。

厚い本が多いので、紙の本で買うとめちゃくちゃ嵩張りますしね。

今日一日で読める気はしないのですが、できるところまで読み進めたいです。