ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

眠いのと子供の世話で潰れてしまう

いつの間にか昔の先輩が偉くなっていたことにショックを受ける

新卒で入った小さな会社(30人くらい)で、非常に仕事ができる人だと思っていた先輩がいつの間にか大企業の部長になっていてまったく追いついていないことにショックを受けてしまいました。

自分もそこそこキャリアを上手く渡れていると思っていましたが、今、勤めている会社で自分が部長まで出世することは間違いなくありません。この先輩に追いつくことは一生無くなったんだな、という残念な気持ちがあります。

年齢が上がってきてから少しずつ、出世していく人と出世しない人の差が離れてきて、自分はどうも出世することはなさそうなグループに入ってしまっています。

出世しないグループに入ったことについては納得をしています。自分のことで精一杯であまり人の世話もできておらず、周囲に比べて能力が卓越しているわけでもないので、そりゃ出世はしないよな。

 

まあ出世するとそれはそれで面倒なのは承知しているので、絶対に出世したいというわけでもないのですが、仕事で人と協力して大きな成果を出すためにはある程度の権限が必要なのでそれが無くなってしまうのはとても残念です。

自分が仕事に求めるものは安定した給与とやりがいのある仕事なので、そういう意味では別に出世しなくてもある程度のものは得られるので何の問題もないのですが、それでもやっぱり他人が成功をしているのを見ると羨しいなあ、という気持ちになりますね。

まあどこまで出世してももっと出世している他人を見て嫉妬をしてしまうんでしょうが。

なかなか難儀ですね。まあ変に歪んだ思考(出世する奴はズルい)的な思考には陥らずに健全にすごいと認めて生きて行きたいと思います。

今は育休中で時間があるのでこういった思考になるのでしょうね。何かに夢中になれていない証拠だと思います。

確定申告をやろうとする

外国株所得税ふるさと納税の還付を受けるために確定申告をします。

マイナンバーカードもしくは税務署に行ってIDとパスワードを発行してもらえばいいのですが、子供の世話をしている状況で税務署に行くのは意外とコストが高いのと、来年以降も確定申告をする予定なのでICカードリーダーを買うことにしました。 

 配当に対する外国株所得税は調べたところ18000円くらいだったので、無理して確定申告する必要もなかったなあ、とは思うのですが勉強も兼ねてやってみます。

オーバーロード Mass For The Dead がセールスランキング9位に

https://overlord-game.com/

オーバーロードというライトノベルソーシャルゲームです。小説家になろうに連載されていた頃からの原作読者なのでちょっと触ってみました。

自分の端末(Zenfone3)では3Dをグリグリ動かすのは難しいので重すぎてあっというまに挫折しましたが、売れているようです。

ファンの人数と年齢層が比較的高めということがあるのか、AppleStoreのセールスランキング9位に。正直に言って出来は良くないと思うのですが、それでも売れてしまうIP力は凄い。