ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

ゴールデンウィークと子供

ゴールデンウィークと子供

ゴールデンウィーク中は子供の世話に半分くらいの時間が取られました。

なんで半分かというと、日替わりで奥さんとどちらかが子供と一緒にお出かけをするシステムを採用しているため、ゴールデンウィークの半分は子供と、のこりの半分は自分の時間になるんです。(のこりの半分は食事や掃除も含む)

ゴールデンウィークの+4/29の6日間で3回お出かけをしただけなのですが、疲労感が強くて今日は奥さんに任せてやけ食い+ふて寝をしていました。

考えたいことや読みたい本がいろいろあるのに、考えることも読むこともせずにダラダラすごしました。

今23時ですが、ようやく気力が復活しました。

 

子育てのコストっていうのはすさまじく、よく世の中の人はこれに耐えられるな、と思います。子供は可愛いけど、子供がいなければあれもこれもできたのに、という気持ちもあります。

時間を作って何かをする、ということはあまりできなくなっていて、悲しいです。

 

一方で子供を持ちながらも好きなことをやっている(ように見える)人はすごいですね。コツを知りたい。知能の問題なのかもしれませんが。

ディスガイア6クリア後の育成はおもしろい

魔界戦記ディスガイア6 - Switch

魔界戦記ディスガイア6 - Switch

  • 発売日: 2021/01/28
  • メディア: Video Game
 

ストーリークリアまでは面白くなかったのですが、クリア後の育成は結構おもしろいです。

前作まではLv9999でレベルはカンストだったので、わりとすぐにLv9999になって、それ以上強くなるには他の要素を極める必要があったのですが、今回はLv99999999がLv Maxなので時間がそれなりにかかり、育成段階を楽しむことができます。

最終的なダメージ量を楽しむという楽しみ方は前作でもできたのですが、やっぱりLvという指標は強さのわかりやすい指標なので、Lv上昇を楽しめるのは良いですね。

 

また、面倒くさいLv上げはAIに任せて気になったときだけゲーム機を見るスタイルが楽でストレスがたまりづらいのも良いです。

手軽にやりこみをやりたい、という需要があるとしたらこのゲームはそれに答えられているのかもしれません。

まじめにゲームと向きあったプレイ時間はせいぜい10時間くらいになりそうなので、コスパはそんなによくないですね・・・。

 

難易度が通常→修羅→羅刹と上がっていくのですが、今は羅刹の初期段階です。

今は楽しいので、このまま羅刹バールクリアまでやっていこうと思います。