ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

毎日だらだらと日々をすごしています。

体調が悪くて(言い訳)あまり仕事が進まない

毎日毎日あまり仕事が進まなくて何でだろーと思っています。

わりとチャットに気をとられがちなんですよね。集中しづらい。

日中しょっちゅうSlackでメンションが飛んできて集中しづらいのが辛い。

@hereとか@channelとか無効化するオプションが欲しい。

もっとプログラミングしたいんですが、なかなかそうもいかなくてきつい。

株価は順調

バリュー株のターンが多少まわってきて、ポートフォリオも黒字進行です。

コロナもひかくてき落ちついており、本格的にリスクオンになってきたかな、と。

トランプとバイデンの大統領選挙の行方が気になりますね。

Chinese Parentsを遊んでいた

10時間遊んで北京大学に受かりました。

http://tomotomobimurann.hatenablog.com/entry/2020/08/08/231652

こちらを参考にプレイ。

名門高校すら受からなかったですが、終盤「黄岡密巻問題集」をひたすら読み続けることでなんとかギリギリ北京大学合格。

まだまだ職業とか彼女とか実績開放は足りていないけど、ひとまずクリアということで。

任天堂のゲームとか黄岡密巻問題集とか特定要素が強いので、慣れればゴリ押しで北京大学に行けるようです。

 

中国独自の文化を感じたくて買ったのですが、その部分はそこまで印象に残らず。

ひたすら勉強して良い大学に入らないと将来が開けないということで一昔前の日本っぽさはあるのかもしれません。受験戦争みたいなフレーズがあったころ。

任天堂のゲーム機が出てきて、しかも強いのは個人的には嬉しかったです。

 

最初の方は難易度が低くて、高校生あたりになると難易度が高い印象です。

幼稚園の頃は成績良くて、何やっても褒めれるんですが、高校あたりから少しずつ落ちこぼれてきて、頑張っても親から「もっと上を狙って」と怒られる、という状況になります。なかなかリアルで辛い。

まあ、うまく成長させることができてないからなんですが。