ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

お盆にゲームを遊ぶなど

フリーゲームを遊ぶ

https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm10520

RPGアツマールから「盗賊は魔法陣になって復讐を決意する(仮)」というゲームを遊びました。

周回プレイ前提のゲームなので7時間くらいかけて、6~7周くらいしたところで、このまま続けると明日確実に寝不足になりそうなので、そこでプレイを止めました。

全部クリアするにはやはり20時間くらいかかりそうなので、ちょっとキツいですね。

渡辺明名人誕生

2日目の昼くらいから渡辺明二冠が優勢になり、そのまま事件はおこらず押し切りました。

読んだ本 

 スマホ修理中に暇だったので時間を潰すために購入。

日本社会全体というわけではなく、日本型雇用についての話が中心でした。

日本企業は就職ではなく就社である、と揶揄されるようにどの職業に属するか、よりもどの企業に属するかというのが重要である社会です。

また、会社内の構成員の上下の差は小さく、部長でも平社員でも同じ社員としてそこまでの差はありません。

一方で欧米はどの職なのか、というのが重要視されます。また、エグゼクティブと言われる上位層と下位層で身分が分かれており、下位層が上位層になるのは難しく、一方で上位層が別の会社の上位層になること、下位層が別の会社の下位層になることは容易です。

こういった雇用構造の差異が何に起因するのか、というのを本書は説明しようとしています。 

ヒナまつり 19 (HARTA COMIX)

ヒナまつり 19 (HARTA COMIX)

 

最後まで面白い話でした。