ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

グノーシアがおもしろかった

グノーシアをクリアしました

http://d-mebius.com/gnosias/

気になっていた人狼ゲーム風ADVです。

何度か人狼ゲームをやったことはあるのですが、毎回いきなりバレたりバレないように喋らないでいたらあっという間に吊るされたりと嫌な思い出しかありません。完全にコミュニケーション強者のためのゲームという印象を持っています。

というわけで人狼ゲームは苦手意識しかないのですが、ゲームで慣れればコツがわかるかも、ということで人狼ゲームを買ってみました。

 

 

非常に面白かったです。これは人狼ゲームに興味がある人にはオススメできます。

1ゲームは5-7分程度で終わります。Trueエンドまで遊びましたが、クリアまで137ゲームしました。

みまもりスイッチによるとゲーム時間は3日で18時間くらい遊んでいたらしいです。そんなに遊んでたのか・・

 

ゲーム中の立ち回りは議論を主導しようとすると速攻で吊られるので、他のプレイヤーへの相槌や反論で目立たず議論を誘導していくようにしていました。

キャラクターにステータスがあり、少しずつパラメータを上昇させていくと、少しずつ周囲から吊らされにくくなっていきます。(とはいっても吊られるときは吊られますが)

誰が人狼かわかったとしても、人狼側でうまく協力者を集められて吊られることもよくあります。

f:id:twainy:20200506115404j:plain

 

とにかく1ゲームが短いので、失敗してもあまり気にせずにがんがん進んでいけるのが良いですね。運ゲー的な部分も多いのですが短いので失敗してもそれほど苦痛ではありません。

また、ストーリーが進んでくると各キャラのサブストーリーが解禁されていきます。それによってキャラに対する思い入れが少しずつできていく構造も良いです。キャラクターの人数はMAXで主人公含めて15人になります。

8人~15人でゲームをすることになります。設定上は5人からゲームをできますが、ゲームストーリーを進めるにはある程度の人数が必要になります。

f:id:twainy:20200506115329j:plain

SF的な世界設定ということもあり各キャラクターは個性がありすぎて、まともな登場人物がまったくいませんが、それはそれで味があってよいですね。

次回作があるようなら、もうちょっと現実的な設定でもプレイしてみたい気もします。

後半のストーリーは吊られやすい仲間を守って最後までいくものや、強い敵キャラを吊るすのが目的になったりします。これらはこのゲームにしては難易度高めなのですが、達成感があって良いです。まあ難易度が高いといっても3~4回もチャレンジすれば超えられる程度の難易度ですが。

 

 

 

 

最近遊んだインディーズゲームでは一画面勇者も面白かったです。

https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm13800

ゲーム開始直後の画面のインパクトの高さが良いですね。

どこに何のイベントがあるかわからないため、どの方向に向かっていけばいいのか手探りの状況から開始して、少しずつどこに何のイベントがあるかを把握していき上手くこなせるようになっていくのが楽しいです。

f:id:twainy:20200506121219p:plain