ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

スマホを見ない生活

今日は仕事納めでした。

スマホを見ない生活を作る

以前から余計な時間を奪われないようにSNSを見ないようにしていたのですが、Action Dashで可視化したところそれでもスマホを見ている時間が長いことがわかりまして、本腰入れてスマホをできるかぎり見ない生活を構築しました。

play.google.com

 

スマホで見ない替わりにPCで見ていたら意味がないので、PCでも見ないようにしました。

  • スマートフォンは常にリビングに置き、手元には置かない
    • 念のためフォーカスモードに設定しておく(Androidのみ)
  • PCブラウザにはSimpleBlockerを入れておく
  • PCは不要なときには気が散らないように1画面にする
  • 読書はKindle端末か紙で行う
  • コンビニやジョギングなどで外出するときもスマホは利用しない。クレカで支払い、音楽は聞かない。

ここまでやってようやく達成できました。

メリットとしては以下のものがあげられます。

  • 仕事に集中しやすい。それでも集中力が切れることがあるのは変わりないがスマホやサイト巡回から戻ってこれないということはなくなる。
  • 夜にスマホを触らないので寝付きが良い。
    • よく言われるのはブルーライトですが、どちらかというとスマホをいじることで脳が活性化してしまうのに問題があると思っています。
  • Kindle端末を利用する機会が増えるので読書時間が増える。

くにおくん三国志をプレイしている

f:id:twainy:20211229054647j:plain

今はくにおくん三国志をプレイしています。

このシリーズはやはり脳死でプレイできるシンプルさが良いです。寝る前に1時間プレイするくらいですが、1時間でも1章くらいは進みます。(1周全6章)

一周ごとに新たな難易度が解放される仕組みなのですが、「軟派」→「硬派」→「鬼硬派」と今は3週目です。

ダウンロード専売なのでそんなに売れていないせいか、攻略情報があんまりみあたらないのは良いのか悪いのか。