ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

デジタル断捨離して暇の潰し方に困る

 デジタル断捨離して暇の潰し方に困る

デジタル・ミニマリスト: 本当に大切なことに集中する

デジタル・ミニマリスト: 本当に大切なことに集中する

 

デジタル・ミニマリストという本を読んで、SNSやらニュースサイトで時間を潰すのは良くないな、と思ってできるだけ見ないようにしています。

スマホは本を読む時だけ開く、ということで、不必要な時には手に取らないようにしています。本当は紙で本を買った方がいいのかもしれないですが、かさばるのが嫌なのと、漫画やラノベっぽいのは買いづらいのでやっぱり電子が良いなあと。

デジタル・ミニマリストではスマホでの時間の浪費をやめて、現実の交流や創作を推奨されています。

 

現実の交流・・・はて?と困るんですよね。家族とは空いた時間に交流していますが、そうではなく友人とかと交流したいけど、友人は大抵家族持ちなのもあり、まず予定の調整から始め必要があります。子供が嫁がとか話を聞きつつ、予定を調整して会うのは大変。奥さんはわりと頻繁に友達と会っているんですが、この差はなんなんだろう。

遊ぼうと言えばなんだかんだ言いつつみんな喜んで集まってくれるんですが、調整がめんどうくさすぎて、そこまで頑張るほどでもないなあ。。と

 

暇な人間が集まるような集会所があって、そこで交流するようなシステムがあると良いんですけどね。それがネトゲだったりするのだろうか。

子供と交流でも良いけど、まだ2歳になっていないので世間話とかできないんですよね。ちょっと別枠な気がします。6歳くらいになったら友達優先されて見捨てられそうだし。

 

創作も良いのですが、プログラマの創作って8割くらいドキュメントやらソースコードを読んで仕様を把握するみたいな作業になるので、あんまり創作感は無い気がしますね。

特に作りたいサイトもないしなあ。

githubSNSとして使えるような人になりたい。githubで人気のレポジトリって英語か中国語で、日本語とかおよびじゃないし、英語でgithubでコミュニケーション取るのは大変ですよね。まあでも、そのへんで交流するのが技術者としては理想ですね。