ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

株暴落

やっぱり仕事が始まると毎日更新とかは無理

仕事が忙しくなければ朝に更新できるんですが、仕事が忙しいと、時間が足りないというよりは「とにかく寝てたい、何もしたくない」という気持ちが優先されてブログ更新とかできなくなります。

まあ仕方ないですね。

株暴落

今まで堅調だったバリュー株も含めて大きな調整が起きています。

思いつく理由はいくつかあります。

  1. 給与コストの上昇によって利益が圧迫される
  2. 予想インフレ率の低下により、実効金利が上がっているので調整が起こる
  3. バランスシートの縮小が見えているので、前もっての調整
  4. コロナ化で稼いでいた企業の需要先食いによる見通し悪化(Peloton/Netflix)

特に2が気になっています。これは将来の景気悪化とインフレ懸念が薄れたことを指していると考えていて、バリュー株を買っている場合でもなさそうだなと思っています。

以下は一週間の値動きです。

f:id:twainy:20220122083859p:plain

売るタイミングではないのでひたすら耐えています。

インフレが退治されないとFRBタカ派姿勢を崩すことができないので、それまでは耐えるしかないですね。2ヶ月くらいはこの状況で仕方がないのかも。

もう材料としては消化されきったかなと思っていた4の問題がここに来て再燃しているのが気がかりです。

いつ起こるかはともかく、こうなるのはわかっていたのですが、それでもショックは大きいですね。

最近読んでいる本

今、興味がある投資に関する本が多いですね。精神的には気絶しておくのが一番楽な気もしますが。

どれも少しずつ読んでいて、まだ読了していないです。