ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

株価大暴落

金利上昇につきハイテク株暴落

長期投資なので放置していますが、激痛でした。

金利が1.2%くらいから1.5%にジャンプアップして、それを契機にPSRの高いハイテク株がどんどん売られました。

f:id:twainy:20210227205215p:plain

直接はハイテク株を買ってはいなかったのですが、ARKのETFを買っていたので直撃を受けました。

景気の回復にあわせてゆるやかに金利が上昇するという予測が多かったので、そうなるだろうと思っていたら一気に金利が上がり、しかも連日続きました。

金利が上昇したらヤバいというのは皆わかっていたとは思うのですが、暴落前にポジションを小さくすることはできませんでした。売ったタイミングで金利が戻ったら後悔すると思ったのでアクセルをベタ踏みしていました。

今回の急上昇によってコンベクションイベントが発生するのではないかと恐れられています。

国債売りが売りを呼ぶコンベクシティヘッジの影、市場は戦々恐々 - Bloomberg

ブルームバーグの記事によると、

住宅ローン担保証券市場の投資家の売りがコンベクションイベントを引き起こすそうです。

住宅ローン担保証券というのはその名の通り、住宅ローンを担保として発行される証券のことです。住宅ローンの貸し手が住宅ローンを貸し、債券を証券発行体に売却します。証券発行体は証券を作り、投資家に販売します。

 

米国債金利が上がると、連動して住宅ローン金利も上がります。住宅ローン金利が上がったら、住宅ローンを借り替えると不利になるので、住宅ローンの借り換えは発生しづらくなります。

そうすると投資家は資金の早期償還がされません。

住宅ローンが長期化して、住宅ローン担保証券金利上昇前の金利なので投資家の機会損失は非常に大きなものになります。

そこで、米国債を売却するなどでヘッジを取ろうとします。米国債金利上昇によって価格が上がるので、高く売れるようになるため、米国債はヘッジとして成立します。

 

また、金曜は

NY外為:ドル上昇、米10年債債利回り1.61%へ急伸、7年債入札の悲惨な結果受け | ロイター

7年債の入札が不調なため、金利が急上昇したようです。

非専門家としてはそんなこと言われてもなあ、という所感ですね。

同じ金利上昇がもう一回あっても、今回と同じくひたすら耐えるだけになりそうです。

 

金利の変動が激しくなったら一旦ポジションを手仕舞うというのは良さそうですが、長期投資なのであまり頻繁に出し入れしたくないのが悩みどころ。手数料も取られますしね。

 

今回の暴落は特に日本株をやっている人はほとんど避けられないのではないかなと思います。金融の世界はやはり米国中心に動いているので、米国株はやった方が良いですね。

グロース株が勝つか、コロナリカバリー銘柄が勝つか

 グロース株が勝つか、コロナリカバリー銘柄の上昇が勝つかというの、が今、頭を悩ませるトピックです。

グロース銘柄がよほど成長しない限りは、コロナリカバリー銘柄が圧勝しそうなんですが、「2030年:すべてが「加速」する世界に備えよ」やARKのBigIDEAを見て加速度的に成長する未来の予測を信じたくなったので、グロース株に入れておこうかなと思うんですよね。

この判断は間違っている可能性も非常に高いです。

5年間どっちを持ち続けますか?ということならグロース株ですが、今年一年どうしますか?ならコロナリカバリー銘柄が無難に見えるんですよね。

まあ、それでも今はグロース株の未来を信じたいなあ、と考えています。

 

漫画とラノベばかり読んでいる 

特に何か心境の変化があったわけではないですが、ゲームを遊んでいないせいか、漫画とラノベをひたすら読んでいます。

別に普通の小説でも良いのですが、SNSで漫画とラノベが目に入りやすいんですよね。内容が軽いことも保証されているので、気軽に読めるのも利点だなと思います。

たとえばtwitterでみんなが一般文芸書について語っていれば読むんだけどなあ・・そういう人をフォローしてみようか。

 

一応こんなん読んでましたリスト。上の方がより時間を使ったものです。

MAJOR 2nd(メジャーセカンド)(22) (少年サンデーコミックス)

【推しの子】 3 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

嘆きの亡霊は引退したい ~最弱ハンターによる最強パーティ育成術~ 6 (GCノベルズ)

陰の実力者になりたくて! 04

ホラー女優が天才子役に転生しました 2 ~今度こそハリウッドを目指します!~ (ガガガ文庫)

ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編4 (MF文庫J)

魔王様、リトライ!【完全版】 : 7 (Mノベルス)