ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

風邪ひいて寝込みました

風邪ひいた

風邪ひきました。

今週月~木までずっと調子がイマイチで、今日もイマイチ。

日々の仕事を片付けるのに精一杯で勉強やらなにやら進捗ありません。

IME変えてみた

うん十年前の学生時代からずっとSKKを使っていたのですが、そろそろ漢字変換の性能が向上しているだろう、というのもあり普通のIMEに切り替えようかなと思っています。

何より小指が痛いので、小指をやすませたい。

coexe.web.fc2.com

ちょっとMicrosoftIMEを使ってみているのですが、とくに変換が必要になることもあまりないので良いかもしれません。もうちょっと使ってみよう。

ドラクエビルダーズ2

風邪ひいて休んだ日は暇だったので積んでいたビルダーズ2をやりました。

イベントの物量が凄くて、登場人物にあれ作れこれ作れと言われた通りに作るだけなのに、全然飽きが決ません。ビルドゲームなのに自分でこうしたいと思う間もなく物事が進んでいく。

どんどん成長していく街や、次から次へと現れるイベントに興奮します。

SFCの時代じゃ絶対にこんなイベント連発できなかっただろうなあ、と思うとやっぱり開発ツールによる生産性の向上がゲームの質に大きな影響を与えるんだなあ、と今更なことを考えたりします。

そんなに大ヒットでもない本作ですが10年前に出てれば神ゲーですよね。

金と時間の問題でひとつ古いゲームやインディーズばかり遊んでいるのですが最近のゲームをもっと遊ばなければ。

投資 

パーク24で失敗してダダ下がりです。

日本はかなり回復基調にあったと思っているのですが、海外事業、特にイギリスがロックダウンされたことが問題で次回の決算もかなり怪しいそうですね。

とはいえシェアエコノミー筆頭、そして将来的に自動運転車をシェアするスペースとして活用できれば将来的にはかなり良い企業なのではないかなと思っていて手放せずにいます。

ということで引き続きホールド。

 

最近は成長株がぐんぐん株価上昇していっています。

金利が安いため将来の利益を見込んで以上な株価がついている、という話のようで問題はこれがいつまで続く現象なのかというところです。

どこかで金融引き締めに走ることはあるかと思いますが、しばらくは景気対策として金融緩和が続くはずです。また、米国会がねじれたことにより、極端な増税なども見込みづらい。

 

自分の3月ごろのスタンスとしてはコロナは一時的なパンデミックでありすぐに問題が解消するであろう、というスタンスでいたのですが、完全に間違っていました。あのときにエムスリーとかに投資しておけばなー、とか思いますが、時すでに遅し。一時的だと考えてコロナによるマイナスの影響が大きいであろう会社に投資をして思いっきりやらかしています。

死亡率は下がっており、そこまで致命的な病気ではなくなっている印象はありますが、後遺症が残るという話もあり、欧州のロックダウンもやむなしかと思います。

 

日本も上昇の気配があり、いましばらくはウィズコロナ銘柄が優勢なのかな。と思います。

完全に出遅れたとは思うのですが、やっぱりウィズコロナの成長性がすでに加味されている銘柄は高すぎて買いづらいですよね。

日本のベンチャー内部の実体をある程度は知っているだけに、どうしてもボロ株に見えるんですよね……

まあビジネスは人ではなく事業分野が大事なのかなーという気はするのですが。

四季報読みつつ、傍観するしかないかなあ。

スマホ

結局そこまでは禁止できていない状況。

5chとfacebookGoogle ニュースはほとんど見なくなりましたが、twitterとニュースサイトと本を読むので使います。

体調悪いから運動せずに寝込んでたので、そのせいもある。

まあでもやらないよりは明らかに効果がありそうなので続けていきたいデジタルデトックス