ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

元気元気になった翌日は疲れている毎日

元気になった翌日は疲れている毎日

特に在宅勤務になってからが顕著なのですが、元気に仕事をした翌日にはなかなか集中力が戻らずに仕事になりません。集中に必要な栄養素が足りないもしく脳が器官として疲労しているのではないかな、と思うのですが具体的に何が問題でこれが発生するのかは良くわかりません。

ここ最近考えているのは、この精神疲労の状態で集中できないのも、仕事が進まないのもどうしようもないから受け入れるしかないのかな、ということです。

 

元気な時には1の努力で集中できるのが、この疲労状態になると10の努力でようやく頭が動き出すので、ここで頑張るのは非効率だなと思うようになりました。

集中の仕方が悪いとか、あたまが余計なことを考えている、というわけではなく集中する・何かを考えるということ自体が難しいです。

 

意志力の科学にはブドウ糖の接種が必要と書かれていましたが、ブドウ糖を取れば改善するというものでもないように思えます。

www.dhbr.net

調べていたら上記記事でも否定されていますね。

 さらに、同理論にまつわる魅惑的な要素の一部、たとえば「糖分は意志力の促進剤として働く」などは、完全に誤りであると判明している(英語記事)。そもそも、レモネードをちょっとすすって得られた糖分は、脳のエネルギーを少しでも高めるほど速くは血流に乗れない。

ちゃんと栄養を取ってちゃんと睡眠を取っている状況で疲労していたら、それはもう脳の仕組みとして仕方ないと諦めてペースを抑えるしかないかなという結論になりそうです。

1日1食生活辞めます

昨日のブログで「高タンパク質食は寿命を縮めるのでは」説を書いたのですが、この問題と上記の意志力には炭水化物がある程度は必要である、というのもありしばらく続けていた1日1食生活を辞めようと思います。

元々ダイエットと時間の節約を目的として1日1食生活をしていたのですが、ダイエットは必要ない体重になっており、時間の節約も集中力がなければ意味がないのでちゃんと朝昼晩と食べた方が良いかなという気になりました。

4連休どうしようか

 4連休だということを今朝知りまして、4日のうち2日は自分が子供と遊ぶ必要があるのでどうしたものかなと思っています。

そして夏休みどこかに出かけたいような、そうでもないような。。。。

Courseraほとんどやっておらず

毎日の日課にしていたCourseraや夜のプログラミングを最近はサボっています。

原因は朝にジョギングを入れたせいで、夜が早くなってしまってなかなかやるタイミングが無くなってしまったためです。眠いのにPCを立ち上げて色々やるのが億劫だったりします。まあCourseraはともかくプログラミングは元気な朝のうちにやった方が良いですね。

日中元気なのは5:30-16:00くらいなのですが、朝起きてジョギングしてそのまま仕事に入るから全然自由に使える時間が無いんですよね。

 

最近は昼にブログを書くようにしているのですが、同じようにプログラミングも昼にやるのが良いのかもしれない。お昼休みは1時間しかないので時間のやりくりがなかなかキツいですが。

むしろ朝もう少し早く起きてブログを書く→昼はプログラミングとした方が良いのかもしれません。