ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

明日からオリンピック開催

明日からオリンピック開催

お祭りムードが全然ないですね。

問題が出すぎて、「触れてはいけないイベント」になってきた気がします。

観戦できないなら東京でやっていると言われても嬉しくないですしね。アメリカでやっても中国でやってもどうせ観戦できないから同じだなと思っています。

東京だからTVで見るということも無いですし。

自分はチケット当たらなかったのでやむなしなのですが、チケット当選した人は相当がっかりしただろうな、と思います。日本で五輪観戦に熱意があった人ほど盛り上がりづらい状況なので、なかなか厳しいですね。

 

それでも競技者や開催関係者は大変だったと思うので、せめて内容で盛り上がってほしいなあ、と思っています。

 

Game Developer Conference2021

GDC2021をやっているらしいです。

当然参加していない+英語があまり上手くないので、日本語圏の参加者の報告を聞いて終わりになるのですが、英語がスラスラ聞き取れる状態で参加すれば参考になるセッションの10や20はありそうですね。

4Gamersさんもまとめています。

www.4gamer.net

https://schedule.gdconf.com/

スケジュールを見ると日本勢はスクエニカプコンが出ていますね。

NeteaseやTencentといった中国勢が目立ちます。

Schedule | GDC 2021 | FUMO Engine: Applying AI to Defeat Cheating in NetEase Games

AIを適用して、行動追跡、グラフ追跡、マウス追跡、位置追跡、センサー追跡、キーボード追跡、画像追跡、ビデオ追跡、テキスト追跡、XAI追跡を通じて不正行為を打ち負かすFUMOエンジンが発表されました。

※ 飜訳はGoogle飜訳

このセッションが面白そうだなと思いました。チート対策の検知をAIで行うというのはアイデアとしては良いのですが、なかなか気軽に運用するというところまでは行けません。プラットフォームとしてこういう仕組みを作る、というのは今後の方向性としてありなのかな、と思いました。

チート対策はイタチごっこになりがちなので、開発者が何もしなくてもAIで解析して検出してくれたら助かりますね。

もちろん偽陽性の問題があるので、AIで判定したら即BANとはいかないですが、対象を絞れるだけでも監査に必要な人のコストはかなり減りそうです。

今日は王位戦の第3局

難しい角換わりの将棋で進んでいます。

Abema AI評価では後手有利だけど、有利に持っていく順が難しすぎてほぼ互角らしい。

今日一番の楽しみではありますが、Abemaの将棋中継は解説者にトップ棋士や若手有望棋士が出る頻度が少しずつ減っているのが気がかりです。

予算が無いんでしょうかね。