ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

今年の投資は失敗でした

Kindle Paper Whiteを買ったら良かった

以前からスマホKindleアプリが使えなくなっているので困っていたのですが、Kindle端末からは正常に見ることができました。

ということでスマホKindleアプリは使わずにKindle端末を使っています。

むかしは挙動がもっさりしていてKindle端末は嫌いだったのですが、今は挙動がサクサクしているし、バックライトもあるから寝る前に読めるしで控え目に言って最高でした。

最近読んだ本

ベイズ統計学を知りたくて読んだのですが、教科書みたいなものではないので併わせてYoutube動画も見ました。数学書は挫折する気しかせず、なかなか手を出しづらいのでこういった動画で概要だけでもさっくり掴めるのは大変ありがたい。

www.youtube.com

ベイズ統計学は未来予測に使えるので投資にも仕事にも使えそうだなと思っています。まだまだ実践できるレベルじゃないけど引き続き勉強をしていく所存です。

 

オニールの成長株発掘法 【第4版】

オニールの成長株発掘法 【第4版】

  • パンローリング株式会社
Amazon

今年は投資のリターンがとても悪かったなと思っています。典型的な素人が相場が終わりかけの株に乗ってしまってやられるパターン。素直にインデックス投資でいいやんとも思うのですが、SPYもQQQも結局GAFAMが強いだけじゃんとか思うと強い企業だけ買いたいと思ってしまうんですよね。まあ老後も含めた長期戦なので少しずつ良くしていきたいと考えています。

Google Cloud Runが良かった

趣味プログラミングでこのあいだまでGAE(Google App Engine)を使っていたのですが、Dockerをそのまま利用できるのでGoogle Cloud Runの方が良いなと思ってGoogle Cloud Runに移行しました。

Dockerコンテナ作るだけでいいし、運用費用は格安なので最高ですね。

 

最近は上に書いたように投資熱が強くなっているので、トミィさんという方のnoteを見ながらさまざまな指標の可視化やTwitter bot作るのにハマっています。

note.com

ゆうて子どもの世話とかもあるのでせいぜい一日1時間くらいではあるのですが。

 

今年の投資は失敗だったなあ

先週の金曜に大きく株価が暴落し、金融相場の上げを帳消しにしようとしています。保有株はハイパーグロース中心だったので大きく焼かれてしまいました。

 

新型コロナにより世界は変わったと思っていたのですが、現状は金融相場から業績相場に移るため、利確・損確の流れが加速しています。コロナ化によって人びとの生活の仕方は大きく変わったという認識なのですが、市場は世界はほとんど変わらなかったと言っているようですね。

新技術が大好きだったり、リモートワークで生活していたりしたので若干Withコロナ株の強さを過信してしまった気がしています。まあでも市場よりはまだWithコロナ株の成長を信じていたりします。

来年1年の投資戦略としては長期投資については長期的な世界の変革を信じて、ハイパーグロースを保持しつづけます。短期投資については株は持たないでおいて、調整が起こるまでは債券でも持ち続けておこうかなと思っています。

ハイパーグロース以外のグロース・バリューはまだまだ調整というほど落ちているわけでもないので、ハイパーグロースも含めて大きな調整が入る可能性が高いと思います。

インフレ率が一時的に高くなってバリュー株の企業業績は悪化する可能性が高いですしね。10年債金利がかなり安いのですが、これは将来金利が安くなることが見込まれているのではなく、債券が選好されて資金が移動しているのだと思っています。