ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

今日から仕事始め

今日からお仕事

1/5から仕事始めです。

休みだとブログの更新が明確に増えるので、やはり仕事って大変なんだなあ、としみじみ思います。自分はぬるま湯的な働き方をしているつもりなので一般的な社会人よりも楽なのですが、それでもブログの更新量は減りますね。

CPIの予想も製造業ISMも悪かった

クリーブランド連銀のInflation Nowcastが更新され1月のCPIの予想は7.16%となりました。さすがにオミクロンも来ましたし、さすがにピークはすぎただろうという予測が多かったと思います。

おそらくこれを受け米国債金利が上昇し、グロース株が売られました。

www.clevelandfed.org

また、ISM製造業指数も5.8というひどい結果だったようです。消費者側のインフレは収まる兆しを見せませんが、製造業のインフレはやや鈍化しているようです。

jp.reuters.com

中・短期投資はエネルギー株と旅行に振っているのでノーダメージなのですが、長期投資分はハイパーグロース株を持っており、ハイパーグロース株が叩き売られてダメージを受けました。アタタタタ

今回の結果は読めていたので、現金があればショートヘッジができたなあ、と思っていますが個人投資家はそんな小賢しいことに手を出すべきではないという気もします。インフレが続く限りこういう局面が多いので、自分の予想に確信が持てるようになったらショートヘッジを利用するのもありかもしれません。