ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

ISM(サービス業)も悪かった

ISM(サービス業)も悪かった、マザーズ市場がひどいことになっている

前回、ISM製造業が悪かった話もしたのですが、サービス業も数値が弱かったです。

これから急加速する金融引き締めの懸念点になるので、ハイパーグロース株にとっては好材料かなと思っています。とはいえ目先は予想インフレ率が減速する一方で金融引き締めは加速するので、かなり厳しい展開ではないかな。

12月の数値で既に下がっているのですが、1月にはオミクロンで短期的に景気が急減速すると思いますので、FEDタカ派スタンスに歯止めが来る可能性もありそうです。物流の正常化に伴い、インフレの減速が見込めるというのもありますし。

一昨日、12月のFOMC議事録が公開されましたが、今のタイミングで会議をしていれば別の論調になったのではないかと思います。

 

マザーズ市場がひどいことになっています。

まあそもそも上がりすぎだったと思っているので、調整の範囲内だとは思うのですが指数でこれだけやられていると個人投資家が物色している成長株はもっとやられているわけで、かなり辛い状況になっている人も多そうですね。

f:id:twainy:20220107053320p:plain

 

伊藤匠4段が凄い

ずっと将棋の話をしていなかったので将棋の話を。

最近伊藤4段の成績が凄くて注目をしています。

初年度は12戦8勝4敗(0.667)とあまり調子が良くなかったのですが、今期は42戦34勝8敗(0.810)かつ王位リーグ進出、新人王獲得、Abemaトーナメント優勝、C級2組7勝1敗と藤井4冠のようなすばらしい成績を残しています。

kishibetsu.com

藤井4冠と同世代なので藤井4冠のライバルと言われることも多いのですが、実績が違いすぎて冗談半分だった「ライバル」という言葉が少し現実味を帯びつつあります。

深い序盤研究に支えられた切れ味の鋭い手が印象的な棋士で、特にプロ入り直後は作戦が失敗して惨敗することも多かったですが、最近は安定して好成績を残しています。

外見は地味な印象なのですが、指し手に華があるので見ていて面白いです。