ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

こどもチャレンジポケットをやめた

こどもチャレンジポケットをやめた

www2.shimajiro.co.jp

2ヶ月試して2ヶ月で辞めました。

安い作りのおもちゃが大量に届くので、部屋のスペースがかなり広いご家庭向けですね。うちみたいな小さな家では定期的におもちゃを処分する必要が出てくるので面倒くさいです。

定期的に触れれば学習効果はあったのかもしれませんが、子どもはひたすらYoutubeを見たりレゴブロックをやっているので、あまり効果はなさそうでした。

おもちゃ屋で子どもが気に入ったおもちゃだけ買った方が良いですえん。

投資方針をやっぱり変えた

現時点で考えていることとしては今年良すぎた株は来年失速するだろうと思っています。また、SPYQQQといった指数が順調に上がっておりmargin debtの上昇が急すぎるのも懸念点です。市場に投機マネーが集中しすぎているので一旦深い調整は来るだろうと思っています。半年後とか1年後かもしれませんが。

f:id:twainy:20211206090257p:plain

なのでGAFAMTや半導体といった上がりすぎている株は避けたくて、債券を買おうかなと思ったのですが、債券市場で自分が的確に動ける自信がないので旅行関連株を買って寝かせようかなと思っています。金利が上昇した時にどういう動きになるのか読めないですしね。