ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

オミクロン株は弱毒化している?

オミクロン株は弱毒化している?

オミクロン株は弱毒化しているという報道が多く見られます。

オミクロン株が他の株よりも拡大することで、ワクチンを接種していない人々の間でも抗体ができ、風邪あるいはインフルエンザのような存在になるのではないかと考えられます。

株式市場は反発しましたが、あいかわらずグロースからバリューの流れが続いています。

www.jiji.com

詰将棋をしている

今年の棋戦も棋王戦以外は落ちついてきたのもあり、空いている時間に詰将棋をしています。

いまだに3手~5手詰めが丁度良くて、7手・9手になると無理っぽいです。

ほんとうになかなか上達しないのですが、まあ大人なりのペースでやるしかないですね。

MySQLオプティマイザチームの人がMySQLはクソだと思っているという話

https://blog.sesse.net/blog/tech/2021-12-05-16-41_leaving_mysql.html

MySQL is a pretty poor database, and you should strongly consider using Postgres instead.1

正直ここ10年くらい、RDBMSMySQLしか触っていないのでそこは反省する必要があるなと思いました。MySQLでも日常使いにほぼ不便はないんですよね。勘所はわかるし。

むしろ癖のあるNoSQLや分散型DBに比べると作りが比較的シンプルなので、挙動が直感的で安心できるなあ、と思っていました。

(あくまで比較的という話でMySQLも難しいといえば難しいんですが)