ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

今年の振り返り

去年と今年で変わったこと

今年の初めから現在までで変わったことを上げていきます。

  1. ジョギングをするようになった。リングフィットは挫折した
  2. 投資の知識が非常に増えた。出来高金利・相場サイクルについて理解をした
  3. Youtubeを見るようになった。投資などの勉強やVTuberの動画などを見た。
  4. スマートフォンをできるだけ自分から離すようにした
  5. ファミレスで読書をする習慣がついた

ジョギングをするようになった。リングフィットは挫折した

リングフィットは子どもが成長し、子どもの前でやろうとすると邪魔されるケースが多くなったので挫折をしました。

また、筋力を維持するための筋トレだけで良いかなと思っていたのですが、一流の頭脳 を読んで脳の活性化のために有酸素運動を増やした方が良いかなと思い、ジョギングを導入しました。

ジョギングはやる前は毎日ジョギングは大変だろうと思っていたのですが、やってみると気がついたら終わっていることが多く、そんなに辛さを感じません。自分のペースで走っているからそんなに疲れないということもあるのですが続けられそうです。

投資の知識が非常に増えた。出来高金利・相場サイクルについて理解をした

結果としては負けているのですが、非常に投資の知識が増えました。

これはTwitterYoutubeの影響が強いです。今まで株価・PER・売上高・営業利益・営業キャッシュフローくらいしか気にしていなかったのですが、それ以外の要素についても理解が追いついてきました。

反面、投資関係に時間を使いすぎているのですが、まあ労働収入よりは投資収入の方が明らかに増えやすいので今後も頑張っていきたいです。

Youtubeを見るようになった。投資などの勉強やVTuberの動画などを見はじめた

今まで全然使っていなかったのですが、Youtube動画を見始めました。

やはり何かをざっくりと学びたいといった時に動画でざっくり解説してもらうというのは非常に楽です。本よりも頭に入りやすく、配信者も難しいところは端折りつつも需要の大きいわかりやすい部分に絞って教えてくれるのでコストパフォーマンスが非常に良いです。

深く知ろうとするとやはり本を読むことにはなりますが、入口としてはとても有用だと思いました。

また、VTuberというかホロライブの動画を見るようになりました。とはいえ見すぎていたので1週間前に無視リストに設定して表示されないようにしたのですが。食わず嫌いだったのですが、面白い配信も多いなあと思っています。Among USやGartic Phoneが好きです。

スマートフォンをできるだけ自分から離すようにした

自分の脳を活かすために「BRAIN DRIVEN」や「最高の脳で働く方法」を読んだのですが、やはり調子が良くないときには仕事は進まないし、調子の良し悪しは明確にあるという状況で毎日最高の生産性を上げるといったことは実現不可能なんだなというのが実感としてあります。

ただ、生産性を上げるためにはとにかく余計なものごとを頭に入れないのが重要で、スマートフォンは集中を著しく阻害してしまうということが今年良くわかりました。

今あスマートフォンはリビングに置きっぱなしで日々をすごしています。

ファミレスで読書をする習慣がついた

ファミレスのドリンクバーで読書をする習慣がつきました。

やはり休みの日に家に閉じ籠もっていると気分が沈むので、家で読むよりは場所を変えた方が気分も集中力も上がると思っています。