ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

羽生永世七冠!

羽生永世七冠

仕事をしつつ横目で将棋アプリを覗いてましたけど、圧勝でしたね。おかげで仕事もそんなに遅れなかった。2008年に惜しいところで7冠を阻止された因縁の渡辺竜王が相手というのがまた劇的です。

何より30年以上もプロの一線で戦いつづけたのが素晴らしいです。見習いたいと思いつつも、凡人は比較にもならない高みにいるので見習いようがないですね。ただただすごい。俺生まれかわったら羽生さんになるんだ。。

PazyComputingの社長が逮捕

srad.jp

理由はよくわからないですが、これだけのテクノロジー企業が潰れてしまうのはもったいないので、悪質なものではないと良いですね。

 今更ビットコイン本を読書中

まあこれ以上投資する気はないんですが、一応理解しておこうと本を買いました。

ビットコインとブロックチェーン:暗号通貨を支える技術

ビットコインとブロックチェーン:暗号通貨を支える技術

 

 COMPお試し中

料理しなくて良いし栄養価も高く昼休みがフルに使えるようになる、ということでCOMPお試し中です。

www.comp.jp

ただ、今日は体調を崩したので朝昼飲んで、夜は止めておきました。体調不良がCOMPによるものなのか別なのかは謎。

「自分に“時間”というプレゼント。」 と宣伝文句があるものの一日に集中できる時間が限られるので、多少時間が増えても有効に使えなくてそんなに意味がなかったり。時間が有効に使えるかどうかという話では結局集中できる時間が限られるのが一番問題ですね。

他にもネットで調べてたら食べてから眠くならなくなる、ので良いという話もあったのですが、今日はすごく眠かったのでそういう意味では役に立ってないです。

まあでも栄養バランスが整うと体調が良くなるのかを確認したいのでしばらく飲み続けようと思います。ダイエットも兼ねて1日4袋(=1600kcal)飲むつもりなのですが、これで大体1300円くらいで飲料買うと1600円とかなのでまあ安くはないなあ、という感じ。

1日800円くらいになれば無理にでも買い続けるのになあ。

味は評判そんなによくないですが、個人的には薄味で飲みやすいです。むしろ甘いのよりは全然良い。

 残酷すぎる成功法則

結構前に読み終えていたビジネス書。

大学生くらいだったら人生の方向転換ができるのでこういう本が刺激になるかもしれないですが、おっさんだと理解してもどうしようもない部分が多いですね。

まあそんなに成功したいわけでもないですしね。お金と知識は欲しいけど、成功はそんなにはいらない。……今の会社に来てからひきこもりの度が過ぎているような。

残酷すぎる成功法則  9割まちがえる「その常識」を科学する

残酷すぎる成功法則 9割まちがえる「その常識」を科学する

 

 残酷すぎるのかどうかはよくわからないですが、人間の 特性は基本的には変化しないものであり、重要なのは自分に合ったものを探すことだ、というのは良い事実でした。

  自分 を 改善 する こと は 大切 な 心がけ だ が、 私 たち の 根本的 な 個性 は それほど 変化 し ない こと が 研究 でも 示さ れ て いる。 たとえば 話す とき の 流暢 さ、 適応性、 衝動 性、 謙虚 さなどは、 幼少 期 から 成人 期 を通して ほぼ 変わら ない。

エリック・バーカー; 橘玲. 残酷すぎる成功法則 (Kindle の位置No.617-619). 株式会社 飛鳥新社. Kindle 版.

この本の結論としては以下の通りで、自分にあった環境で周囲を助け助けられながら生きるのが良いといってます。

  成功 の 秘訣 は、 たとえば あなた の 強み で ある スキル を 最適 な 職務 で 活かす こと。 周り を ギバー に 囲ま れ た ギバー に なる こと。 あるいは、 あなた が 前進 できる 形 で 社会 と つなげ て くれる ストーリー。 あなた を 助け て くれる ネットワーク と、 あなた 本来 の 内向性、 外向性 を 活か せる 仕事。 また、 もの ごと を 習得 する とき も、 失敗 し た 自分 を 許す とき も、 たえず あなた を 前進 さ せ て くれる セルフ・コンパッション。 そして、 多方面 で 豊か な 人生 を つくる 四 要素 間 の バランス で ある。

エリック・バーカー; 橘玲. 残酷すぎる成功法則 (Kindle の位置No.5057-5062). 株式会社 飛鳥新社. Kindle 版.

 自分を振り返ってみると以下のような感じですかね。

  • 強みに向いている職には着いている。職業変えて生き残れる気がしないレベル
  • 周囲はギバーだらけだけど、自分自身はギバーになりきれていない
  • ネットワークはそれなりだけど連絡とってない。本当はSNSとかで定期的に連絡しあうのが良いのでしょうね
  • セルフ・コンパッションについては正直、自信喪失気味ですね。今の会社のメンツ優秀すぎなんだよなあ。

 まあ自分の能力なりに大成功でもなければ大失敗でもない、という感じですかね。j