ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

日本株と米国株のパフォーマンス差が大きい

日本株と米国株のパフォーマンス差がありすぎて辛い

投資を始めて15年くらいです。基本インデックス投資が多くて、個別に力を入れ始めたのは最近なので、あまり運用成績は良くありません。

今になって思えば、真面目にやっていれば15年もあれば複利効果で5倍くらいはいけたかもなあと思うのですが、投資に回していた金額が少ないときもありましたし、せいぜい1.5倍くらいですね。

入金は日本株の方が多いくらいなのですが、今見たら米国株の方が資産が多くなっていてびっくりしました。

実はドル持ち資産がほとんどだったのか。。。(今更気付く)

もちろん米国株の上昇が激しいのが一因ですが、日本株はよく売ってしまうのが大きな理由かなと思います。

毎日1回はアプリを立ち上げるので、どこかで気になったら売ってしまうんですよね。。。

ソニーを4年くらい前に3000円くらいで買って、4000円くらいで売って満足していたのですが、今持っていれば+1000円→+7000円くらい。。。

f:id:twainy:20201219155139p:plain

持っていたとしても2019年の谷で売っていた気はしますね。

やー株を持ち続けるって難しい。

似たような例が多くて、良い株はホールドすればいいのに谷になっているところで怖くなったり小さな山で課題評価だと売ったりしてしまうんですよね。。。

もちろん早めに売ったことによる成功例もたまにあるのですが、業績が良い株はほんとうに売る理由がないですね。

f:id:twainy:20201219160414p:plain


米国株だと持っていたディズニー株を放っておいたらえらく上がっているという成功例があります。まあ同じ期間GAFAMを持っていればそちらの方が勝っているので、そんなに勝っているわけではないんですが、米国株は毎日見ない結果として利益が得られているような気がするんですよね。

毎日銘柄の情報を見ると気になって売り買いをしてしまうのですが、とはいえ真面目に資産運用するなら見ないわけにもいかない。

短期で出し入れして勝てるほど自分が有能だとは思えないので良い企業を買ったらそのまま年金としてホールドするくらいで丁度良いとは思います。

 

成長シナリオが崩れない限り、数ヶ月の株価の落ち込みくらい気にしないのが良いのですが、投資しているとめちゃくちゃ気になりますよね。

また、毎日銘柄を見ていると良い銘柄も見つかるので投資したい、となることも多いです。

 

チャートを見ないようにするためにアプリを消した方が良いのかもしれないですね。決算前後以外は見ないようにする、とか。

外国株も毎日見る必要はないのは知っているのですが、どうしても見たくなるんですよね。

毎日の株価に一喜一憂して数年間売らないでいられる人はすごいと思います。

 

ETF投資のみにした方が良いのかもしれないですね。ARKKとか。日本だと買うのが結構面倒ですが。

短期で入っているものはないし、短期で勝てるとも思っていないのでアプリを消してもよいのかな。と思うのですが、トレンドをキャッチアップしつづけるのはそれはそれで重要な気もします。

 

まあ、一旦アプリを消してしまって様子を見てみようかな。