ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

株投資にハマる

株投資にハマる

まだまだ金利が低く強気相場が続いています。ということで投資しつつも株式投資の勉強をしています。

株式投資自体は10年選手なのですが、ETFとかGAFAとか比較的手堅い株に投資していたのであまり個別株の投資に関する知識がありませんでした。

 

特に投資するタイミングについての知識があまりないのでテクニカルの勉強中。まあ株価というのは短期にはランダムウォークするものだと思うので、強気相場か弱気相場かを見極められればそれで十分です。

 

GAFAの成長もそろそろ止まるのではという懸念もあり、全体的にグロース株に入れ替えました。

結果としては今のとこはマザーズが多い日本株は下落で含み損、米国株・中国株は含み益。

とにかくマザーズ市場に資金が戻らないですね。次の成長エンジンになりそうな株がないということだと思います。コロナ関係ない株にも資金が入らないのが問題。もういっそ全部米国株投資でも良い気もするのですが、やはり日本株の方が情報の入手の面で優位な気はするんですよね。気のせいかもしれないけど。

リスク分散という意味ではどうせ米国株が下がればマザーズも下がるから分散にはなってないんですよね。悲しい。

 

 

マザーズの株を真面目に見ていると本当にしょっぱい銘柄が多いですね。VCの資金の問題なのか、人材の問題なのかわからないけど、持続的な競争優位性を持たらすような強みを持った企業というのはほぼなくて、有望な市場を経営者の嗅覚で見つけられた会社が伸びるように見えます。

自分が技術者なのもあり、技術者の厚みが違うのではないかなと考えています。日本だとメーカーなどの大企業が能力のある技術者のほとんどを囲い込んでいて、そもそも転職市場に出ないですしね。

だとすると有望な市場を見つけた企業にそのタイミングで投資するのが勝ち筋なのかなあ・・・