ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

連休突入。初日はだらだら

ゲームエンジニア養成読本を読む

 連休はじめの習慣として、今日も何もやる気がせずにダラダラとすごしていたのですが、まあこれを機にゲームエンジニアの超はしくれとしてこないだ出たゲームエンジニア養成読本を読んでみるなどしています。

ゲームエンジニア養成読本 (Software Design plusシリーズ)

ゲームエンジニア養成読本 (Software Design plusシリーズ)

 

 とはいえダラダラ読んでいたのでまだ読み終わらず。

バーチャルユーチューバーにはまる

なんか流行ってますね。タイムラインで良く流れてくるので見ているうちにハマりました。バーチャルのじゃロリ狐娘Youtuberおじさん(略称のじゃおじ)の自由さ加減が好きですね。完全に中の人がまんましゃべっている動画なのになんか癒される。


バーチャル狐娘Youtuberおじさん。はじまります。【001】

ニーアオートマタをプレイする

まだ一周目の中盤くらい。序盤のボスでゲームオーバーしたのでEASYモードを選んでますが、ちょっとこれは簡単すぎて完全に作業ゲーに。中盤まで来たけどやりなおすか。。。

シナリオやグラフィックは良いとは思うんですが、そんなに好みではないことがわかったので、続行するかどうかも検討中。

ニーア オートマタ - PS4

ニーア オートマタ - PS4

 

 思考の技法

17.民族心理学

自分の心や他者の心について「誰でもが知っていること」を民族心理学と言う。

例えば人は痛みや飢えを感じられるなど

18. 志向的構え

ある存在者の振舞いを、その存在者があたかも自らの「信念」と「欲求」を「考慮」して「行為」の「選択」をちゃんと自分で行う合理的な行為主体であるかのように扱うことによって、解釈するという選択のことを言う.

19. パーソナル/サブパーソナルの区別

20. ホムンクルスたちのカスケード