ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

YahooとSB統合

ヤフーとLINEが統合?

今日のトップニュースですね。

スーパーアプリを目指している似たような企業なのですが、LINEにはチャットとして大抵の人間のスマホの中に入っているという強みがあります。LINEPayとPayPayの統合が注目されていますが、地方を中心にPayPayが抜け出した気配だったので、LINEPayにそこまで価値があるかは微妙なところ。

LINEPayのシステムはPayPayより安定しているので統合するならLINEPayに寄せて欲しいですね。

チャットと決済を主軸にスーパーアプリ構想を実現するのでしょうが、そう簡単にうまく行くのか。

でもIT企業では太刀打ちできるところがない大企業になってしまいますね。

 

重複する事業が多すぎて統合の痛みに現場が耐えきれるのかは怪しいところ。昨今の孫さんのスピード感的には統合を緩める気はしないです。