ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

夜にスマホを見ずに何をしてすごすのか

スマホを見ないなら暇を何で潰すか

できるだけスマホを見ないようにすごす生活を引き続きしています。

寝る時とかもスマホを見ないようにしています。

スマホをいじっているとブルーライトとかスマホ操作で脳が活性化して眠りが浅くなってしまうこの習慣はよく眠るためにも良い習慣だなあ、と思っています。

が、じゃあスマホを見なくなったかわりに、何をしてすごすのかを悩んでいます。

何もせず考え事やら瞑想やらをする、というのも一案としてあるんですが、退屈すぎて耐えられなかったことが過去に多々あります。

 

目は刺激が強いので使わないようにして耳を使うのが良いなあ、と思ってPodcastとラジオを試してみました。

PodcastはRebuild.fmやらEM.FMみたいなエンジニア向け放送もあるので期待をしていたのですが、話が聞き取りづらくて挫折しました!!(自分だけ?)

次にラジオを試していて、放送大学を聞いてみましたが、こちらもあんまり楽しそうじゃないので挫折気味。ラジオ日経を聞いています。

できれば夜にリラックスしながら聞くので勉強ネタというよりは楽しいラジオ番組を聞きたいのですが、何を聞けばいいのかよくわからず。

大体22:30-23:30くらいなのでその時間で聞けるおもしろいラジオ番組はなんだろう。

人気のラジオ番組は大体深夜1:00からなんですよね。

気軽にタイムシフトで録音できればいいんですが、簡単にはできなさそうだなと思っています。

WebSocketの仕様書やライブラリの実装を見る

単純に勉強のために余暇でWebSocketについて調べているのですが、なかなか進まず。

ついでにC++でサンプルアプリの実装をしています。

仕事で使っているものの実装時間も空き時間に確認しています。