ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

チェンソーマンを読んだ

 チェンソーマンを読む

 ジャンプ+で一巻分が無料だったので読んでみたのですが、面白くてそのままズルズルと9巻まで到達しました。

アクタージュや大人気の鬼滅の刃も面白かったので、本当にここ数年のジャンプは神がかっていますね、すごい。

内容は、ちょっと人とズレた性格の異能者たちが殺しあうバトルもので、フォーマットとしてはありがちです。

じゃあ、何が良いのかと言うとセリフ回しにセンスがあって、ストーリーが面白くて絵がカッコいいのです。(語彙力がない)

作者の藤本氏は映画好きらしいのですが、セリフ回しはいかにも映画っぽい、印象的だったりさりげないユーモアのあるセリフが多いです。好き。

 

ネットの評論を読んでいると、主人公のデンジが貧困家庭出身で義務教育も受けていないため格差社会という文脈で語られているものが散見されましたが、自分としては格差社会というのは特に印象に残りませんでした。物語の登場人物は物を知らず、人との縁も少ない方が、自然に世界観の説明をするのには便利なので、現代を舞台にするなら貧困家庭で十分な教育を受けていないキャラを主人公にするのは適切なように思えます。

ただ、一億総中流の時代を過ぎ、貧困がすぐ隣にあるようになった時代になり、リアルに感じられるという面はあるのかもしれません。

 

展開のスピード感も本作の魅力です。たった9巻ですが、次から次へとキャラクターが出て、死んでいきます。鬼滅の刃もアクタージュも展開が早かったので、最近は展開が早い方が売れるんですかね?

ONE PIECENARUTOBLEACHあたりの頃は全然話が進みませんでしたが、展開が早く面白いです。

昔ほど大きなメディアミックスが無いので、無理に展開を引っ張る必要がないということなのかもしれません。鬼滅の刃は作品の終盤あたりからメディアミックスで大変そうですが。

最近の将棋観戦

主に王将戦リーグを観戦しています。

最近は藤井二冠の対局はあまりないので、銀河戦みたり竜王戦みたり叡王戦みたり。

ほぼラジオ気分で流しています。

大統領選

バイデンにほぼ決まったようですが、投票の集計が長引いているみたいですね。もうほぼ決まっているけど集計が終わっていないから断言できない状況。郵便投票は便利だけど、開票は手間かかりそうですね。

ジョージアがせっかくほぼ集計が終わったのに念のため再集計するとかでこれも長引きそうです。

なんとか電子化できればいいのに、と思います。

日本でやるならマイナンバーカードでスマホから投票するという方向で良いのではないかな、と思いますね。普及率も上げる方向みたいですし。

www.nhk.or.jp