ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

ダイエットの科学を読んだ / ディズニーアート展に行った

ダイエットの科学を読んだ ダイエットの科学―「これを食べれば健康になる」のウソを暴く 作者: ティム・スペクター,熊谷玲美 出版社/メーカー: 白揚社 発売日: 2017/04/28 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 太るか太らないかは何をどのくらい食…

怠けすぎ / シングルタスクで集中して作業をこなしたい話

連休中怠けてました 金曜に疲れ切っていたのもあって連休中はひたすら怠けていました。 FEHやったり、本を読んだり、掃除をしたり、2chやtwitterを満たりでジムにも行かず勉強もせずの毎日です。典型的なダメな祝日。やっぱりあらかじめ予定を決めておかない…

C++本を最後まで読む決意 / 円高リスクが気になる

C++本読むのやめようかな、と思ったけど思いなおしました 学習書としてはあんまりよくないな、と思ったのでやめようかな、と思ったのですが、丁度良い本もないのでもうちょっと続けてみようと思います。 プログラミング言語C++ 第4版 作者: ビャーネ・ストラ…

ひさしぶりに仕事が忙しい / ガジェットブームだが商品は買ってない

仕事いそがしめ しばらく仕事が多くなくてのんびりしてたのですが、色んなもののスケジュールが迫ってて忙しめです。集中力をすり減らして作業しているので、終業後もそれ程体力がなく、ジムにも行かずに帰宅。 本も読んでますが、あまり進まずまだ6章 プロ…

TIme's Cafeに行ってみた / かぜの科学を読んだ / COMSAのICOについて

TIme's Cafeという時間制のCafeに行きました times-cafe.favy.jp 時間で料金が決まるCafeです。ネットカフェの漫画がないバージョン。18:00くらいにお邪魔したせいか、とても空いているし、椅子も良い椅子があるのでネットカフェとは比較にならないくらい居…

風邪ぶりかえし / 調子が悪いので人の不幸を喜んでみた

ガチで書くことないです 最近忙しいのと、結局会社で風邪が大流行して全然治らんのとで体調がよくならないです。。 かぜの科学:もっとも身近な病の生態 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫) 作者: ジェニファー・アッカーマン,鍛原多惠子 出版社/メーカー: 早…

仮想通貨暴落 / 仕事でちょっと腹が立った話

あまり眠れず 昨日は寝つけず、睡眠時間は4時間ほど、そして睡眠不足により集中力が持たなかったため、仕事も勉強もほどほどでした。 なので今日はあまり語ることもなし。 仕事でちょっと腹が立った話 会社の中で委員会活動なるものをしているんですが、まあ…

C++あらためて勉強中 / Youtuber ヒカルおよび NextStage 無期限休止

ようやく風邪がなおってきた 大体風邪が直りました。 C++の勉強中 とりあえず4章まで読んでみました。全部で44章ある中の4章。。先は長い。 システムプログラミングに使われる言語なので、使われていない機能のコストがゼロである(zero-overhead principal)…

ようやく体調が復調 / Solaris 技術者のレイオフが感慨深い

Oracle が Solaris 技術者をレイオフ ついにこの時が来たか、という話。 自分の仕事のキャリアは Sun Microsystems の日本支社でアルバイトをしたところから始まっているので、とても感慨深いです。 当時日本 Sun Microsystems は Sparc という i386 系では…

会社休んだりしたけどもわたしは元気です

最高に風邪 土日に風邪を引いてから、月曜に出社したら隣の席の人がもっと風邪を引いていて、最悪の職場環境で嫌々仕事をしていました。 今日は思い切って会社を休んで自宅療養。。 毎日ゲームサーバのコードを書くって言ったよね 少しずつ進めてるんですが…

おおよそ復活と思ったがそうでもなかった

風邪で体重がもどった話 土日は風邪で引き込もっていて、体力つけるために食ってたら体重が戻ったりしました。 残念無念。 Optimize C++ 大体読み終わった 今日も読みました。FileIOまわりの最適化を読んだけど参考になったようなならないような。コンテナま…

休みになったと思ったら風邪引きました

結構ひどい風邪なので大体なにもできず くしゃみしすぎて勉強する集中力もないす 明日には元気になあれ

やっぱり仕事は悪い文明

やっぱり仕事は人間の人生を潰してしまう害悪だ。悪い文明だ 夏休みが終わって今週ずっと仕事をしていて思ったのですが、やっぱり仕事ってろくでもないです。 人間の人生に必要な集中力や思考力を根こそぎ奪っていって、たとえ早く帰れたとしても全然ワーク…

心が折れた

心が折れました 色々原因はある気はしますがなんか気持ちが折れました 原因はいくつかあって、今日だけで以下が発生して 朝からしょーもない議論に付き合わされる 上手くいってもだれも褒めてくれんので承認欲求が満たされない ダイエットでカロリー足りてな…

CEDECに昔の同僚とかたくさん登壇してうらやま / 今日もわりと仕事でいっぱいいっぱい

藤井四段、本日連勝 朝日杯で2連勝ということで、軽く棋譜みてみましたけど負けるかどうかわからない局面だったようですね。とりあえず連勝のまま豊島八段とあたるということで楽しみです。 豊島八段は現時点でレートトップの1884を誇るので負けるのがあたり…

久しぶりの仕事 / やっぱり仕事以外にする余裕はない

夏休み明けひさしぶりの仕事でした 仕事はあまり忙しくない時期なので楽だったんですけど、休み中は毎日5時間くらいは勉強したり本を読んだりしていたので、それに比べるとやはり仕事がある日は使えて1時間くらい。 仕事の合間合間に Optimize C++を読んだり…

夏休み最終日 / 将棋の子を読んでみたけど微妙・・

夏休み最終日 たくさん休んでしまったので、明日から大急ぎで仕事を進めないと。8月は8/31まであるのが良いですね。(社畜発言) ZOZOTOWNはコーデから服が買えるのが良い 全然使ってなかったんですが、ZOZOTOWNが時価総額1兆円という話を聞いて使ってみること…

実家に帰りました / ディープラーニングの勉強中

実家に帰りました お盆なので実家に帰ってました。 とはいえさくっと戻ってきたので、あまり書くべきこともなく。 ディープラーニングの勉強をしています ディープラーニングの本を読んで勉強しているんですが、なかなか終わらず。まだまだ時間がかかりそう…

神保町に行った / 意識高い系動画にハマった話

なんか今日はあまり良くない日でした 神保町に行った 読みたい本が溜まっている気がしたので消化のために神保町の本屋にお出かけ 機械学習の本とか TensorFlow機械学習クックブック Pythonベースの活用レシピ60+ (impress top gear) 作者: Nick McClure,株式…

TCP/IP Illustratedを読書中

TCP Illustrated Volume1 を読んでいる TCP/IP Illustrated Volume 1: The Protocols (Addison-Wesley) 作者: W. Richard Stevens 出版社/メーカー: Addison-Wesley Professional 発売日: 1993/12/31 メディア: ハードカバー クリック: 5回 この商品を含むブ…

マルチプレイゲームを作り始めた / アニメ ゲーマーズが面白い

今日はろくな事やらなかったので書くことも無いのですが 恵比寿に出かけた 特に予定もないけどな! ブラブラしてすぐに帰りました。無性に食べたかったので海鮮丼だけ食べて帰りました。(写真はとってない) マルチプレイゲームの実装中 ちょっと前に作ったボ…

今日はお勉強兼部屋掃除

勉強 基本的に勉強をしていました。やる気がなくなったら掃除したり一人カラオケに行ったり。 ネットワークゲーミングまわりのお勉強。以下を読んでみたり Multiplayer Game Programming: Architecting Networked Games (Game Design) 作者: Josh Glazer,San…

やっぱり書くのサボるなあ

何を書いてもいい、という趣旨のブログなのにそれでも割と書くのをサボってしまう。 せっかく連休中なので何しようかなあと考えながら何もしていない話を。 品川のアクアパーク水族館に行きました まずは連休で行動した話を。 www.aqua-park.jp 遊園地のよう…

技術書を書きたい / マックスむらいの反省動画が面白かった話

最近毎日1時間のジム通いで健康です。 技術書を書きたい 昔からの夢で本を出版したいな、と思っていたのですが、技術書なんかどうだろう。と思っています。 とはいえ仕事ネタで書籍化のネタになるかな、と思ったら。。。。ならねーや。 専門分野すぎるし、だ…

Meal Replacement ほにゃにゃらを考えてみる

世間ではドラクエ11が思ったよりも大ブームだったりイカだのタコだの話したり、藤井4段が3敗したりしましたが、わたしはダイエット中です。 去年8kgやせたと思ったら覿面に戻ってしまって、-8kg -> +6kg で元の黙阿弥に戻っている今日この頃。 今度こそ痩せ…

快眠失敗。。。そして寝坊

快眠計画失敗 昨日、足湯で深部体温を温めてぐっすり眠れる作戦にでたが結局うまくいかず。 原因は結局新しい試みに興奮していたせいじゃねーかなと。本末転倒。 さらに1年振りに寝坊してしまった。。。つらい ネット中毒対策 ネット中毒対策の方は進んでい…

またなんとなくな最近の話

最近やっていること ジム通い 毎日30~1時間走って筋トレも多少やってます。 ゼルダ 2週目やってます。楽かと思ったら全然そんなことないけど取れる手段が多くなっていて楽しい。 イワロックを倒すとかして鉱石を稼がないとなかなか収入手段がないし、防具が…

風邪で寝込んでます

気楽に書こうと思っていたブログだけども気がつくと 1週間以上間が空いてしまおうという恐しい状況 ここ数日は風邪を引いてのどが痛いので何も活動的にならずにただただ漫画見たりネット見たりをしてます。よくない。 将棋ブーム再燃 29連勝で止まったんです…

シノアリスはなんで売れてるんだろう

昔はスマホゲーを作っていました 今は作ってはいないのですが、売上ランキングを見る癖は染み付いています。そんな昨今ですがシノアリスが売上ランキング一位をとっていて驚きました。たぶん業界関係者各位はみんな驚いているだろうと思います。シノアリスは…

エンジニアの歳の取り方またはいかにして技術者は老害となってしまうのか

いやなことが終わって、なんか歯痛をかかえつつもちょっと幸せな今日この頃です。 給料も出たらしいですよ。ボーナス査定まだでビクビクしているけども。残業したからちょっと上がったわーい。 さあ今日はエンジニアの歳の取り方の話をしましょうか。 実は私…