ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

風邪をひいている。投資について

投資について 直近は景気後退によるさらなる下落を考慮して、投資を手控えています。 企業の決算も円安の影響を受けて大体イマイチですね。 一方でもう売ってしまったRIZAP(2928)は好決算だったらしく、ちょっと残念です。 ユニゾHDも3700円くらいまで上昇し…

今日は豊島vs藤井戦2連発

竜王戦と銀河戦で豊島名人対藤井七段戦が行われます。 事前情報では銀河戦は豊島名人の勝ちっぽいのですが重要なのは竜王戦の方なので。 今日は会社休もうか悩んだんですが、竜王戦の決着は22時頃なので終盤見られればいいなら休む必要はなく、普通に出社す…

日曜は読書

読書する クリエィティブラーニングとAI白書を読みました。 どちらもかなり分厚かったので、全体を読み通すことを意図してざっくりと読みました。 AI白書の方は日本が駄目だと言われてるけど米国中国以外はみんな駄目なんだなあということが理解できました。…

今日は映画鑑賞。詰将棋が解けるようになって来たかも

休みの日の午前を無駄にしない 土日は出かけられないのが個人的にネックだったのですが、午前中に出かけることにしました。 世の中の接客がすべて午前8時に始まってれば良いのに。 午前にできること ジムで運動 映画 午前9時30分 図書館 午前10時 書店 流石…

最近のこと

運動はストレスに良い? https://www.redbull.com/jp-ja/work-out-exercise-improve-mental-health ちょうどいいエビデンスがなくて、若干怪しいレッドブル公式サイトを ストレスは戦うか逃げるかの反応を要求するらしく、運動がストレスに効くという話です…

子供の夜泣きに悩む

子供が3時か4時に泣くようで困っています。(自分より奥さんが) なんとかしないと、とは思うんですがイマイチ有効な対策がなく。 寝かしつけに関する本はあるんですが、夜泣きを防ぐものってあまり無いんですよね。 ママと赤ちゃんのぐっすり本 「夜泣き・…

育児休暇後本をあまり読めていない

土曜日だけど特にやることを決めていない とりあえず時間術大全を買いました。(まったく読んでいない) 時間術大全 人生が本当に変わる「87の時間ワザ」 作者: ジェイク・ナップ,ジョン・ゼラツキー,櫻井祐子 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2019/0…

久しぶりの更新

ここ最近微炎上プロジェクトに突っ込まれ、納期に間に合うように、この日記の更新時刻を休憩にあててました。 無事なんとかなりそうな気配がしてきたので今日から平常運行になります。 まあ休憩と言っても結局ニュース見てたりしてあんまり休憩になってなか…

子供の相手で土日が終わる。AutoMLTable便利すぎ

色々やろうと思っても子供が起きてる間は子供と遊んでしまって全然進みません。 良いんだか悪いんだか。 もっと生産的なことをしなければいけないとは思うのですがなかなか難しい。本も読んでないしなあ。 お百度参りとお食い初めの写真を撮りに行きました …

SNSの利用を見直す

何に時間を使っているのか考えるとtwitter5chはてなの3つのSNSが多かったです。 twitterはほぼROM専なのですが、役に立つ情報が手に入ることもあるので使っています。最近話題のニュースの仕入先。 5chは将棋や小説といった趣味の話の情報収集には欠かせな…

なんか時間がないなと思う日常

時間がない?集中力がない? 育休から復帰してこんなに時間がなかったっけと思っています。 毎日10時間会社にいて通勤で+2時間、8時間寝るので残りは4時間でうち一時間は風呂と食事、1時間はダラダラと本を読む。 2時間くらいはネットとかでダラダラ…

中途覚醒に悩まされる

中途覚醒に悩まされる 最近は頻繁に睡眠途中で起きてしまいます。 9時頃に寝て1時頃に一旦起きてからまた4時まで寝るなど。 睡眠の質が悪くなることと、たとえば3時頃に起きるともういいやで起き続けてしまうので単純に睡眠時間が足りていません。 中途覚…

めちゃくちゃにダラダラすごす日々

アベンジャーズ/インフィニティ・ウォーを見る アベンジャーズ/エンドゲームで世間が盛り上がっているようなので、前作である「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」を見ました。 アベンジャーズ1作目とアイアンマン1作目しか見たことない、MCUわからな…

家族(が)旅行中

奥さんと子供が帰省中なのでお留守番してます 妻の実家が遠い+長期間の滞在になるためお留守番中です。 夫婦仲も子供との仲も良いのですが、昨日は何となくお祭り気分になってひたすら外食したりゲームしたりして遊んでいました。。。 なんだろうね。子供の…

礼和開始

令和が始まりました。 とはいえ、月の途中なので特に感慨もなく。 連休中で特にイベントもないので暇だなあ、と思っているかもしれません。 読んだ本 バレットジャーナル 人生を変えるノート術 作者: ライダー・キャロル,栗木さつき 出版社/メーカー: ダイヤ…

平成最後の日

モメンタムウォーカー(個別銘柄編)を読んだ ウォール街のモメンタムウォーカー 〔個別銘柄編〕 (ウィザードブックシリーズ) 作者: ウェスリー・R・グレイ,ジョン(ジャック)・R・ボーゲル 出版社/メーカー: パンローリング 発売日: 2017/10/15 メディア: 単行…

竜王戦と体重計とkubernetes

竜王戦4組の藤井高見戦を終局まで見てたら寝不足に 大体夜9時就寝朝4時起床というライフサイクルで生きています。 6時間棋戦だと下手すると日が変わるので気にせず寝るのですが、5時間棋戦なら大体10時くらいに終わるので頑張れば起きていられるくらいの微妙…

定年後の人生について考える

定年退職後に何をしようかな、と考えています。まだまだだいぶ先ですが。25年後くらい。 働くのが好きだし旅行はあんまり好きではないので、会社勤めが良いのだろうなあ。社畜っぽいとはおもうのですが、人とコミュニケーション取りながら何かを達成するとい…

会社勤めは忙しい?

やっぱり会社勤めは忙しい? ゆるゆると働いてから家で子供の世話をする日々です。 ジムに行ったり本を読んだりもしているのですが時間がないと感じます。ジムに行ったり本を読んでいる時間があるとも言える。 子供の世話は特に忙しくはないですが気を取られ…

ゼノブレイド2黄金の国イーラもクリアしました

ゼノブレイド2 黄金の国イーラ - Switch 出版社/メーカー: 任天堂 発売日: 2018/09/21 メディア: Video Game この商品を含むブログを見る セーブデータ上のプレイ時間は13時間。 システム ゼノブレイド2のブレイドはガチャでしたがこちらは仲間になるブレイ…

今日から職場復帰

育児休暇を終えて今日から職場復帰です。 3ヶ月間のお休みでした。最後の1ヶ月はダラダラしていてロクに勉強もしませんでした。 やっぱり会社勤めじゃないとペースメーカーが無くておかしくなるような気がします。 社畜ライフの方が向いているという残念な事…

ゼノブレイド2をクリアした / 新記号論を読んだ

ゼノブレイド2クリアしました Xenoblade2 (ゼノブレイド2) - Switch 出版社/メーカー: 任天堂 発売日: 2017/12/01 メディア: Video Game この商品を含むブログ (7件) を見る 総プレイ時間50時間。サブクエストは目についた中でストーリー的に面白そうなもの…

何か明確な成果を出したい

多変量解析のはなし一応読了 多変量解析のはなし―複雑さから本質を探る (Best selected Business Books) 作者: 大村平 出版社/メーカー: 日科技連出版社 発売日: 2006/08/01 メディア: 単行本 購入: 12人 クリック: 62回 この商品を含むブログ (8件) を見る …

ゼノブレイド2をひたすらやる

ゼノブレイド2 Xenoblade2 (ゼノブレイド2) - Switch 出版社/メーカー: 任天堂 発売日: 2017/12/01 メディア: Video Game この商品を含むブログ (7件) を見る ひたすらゼノブレイド2で遊んでいます。 いま18時間くらいで第4話後半。 サブクエスト無視ででき…

いろいろ読書中

「心の進化を解明する」読書中 心の進化を解明する ―バクテリアからバッハへ― 作者: ダニエル・C・デネット,木島泰三 出版社/メーカー: 青土社 発売日: 2018/06/25 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (7件) を見る 6章まで読了。 4/3に図書館に返却する…

ディスガイアRPGがやばい

ディスガイアRPGがやばい リリース前は期待して日本一ソフトウェアの株を買ったのですが、現時点でかなりマズい状態だと思っています。 アプリ部分の出来は時々固まることはあるものの良いです。ゲームも中々面白い。しかし、以下の3つが致命的かなと。 ゲー…

重回帰分析の勉強中

重回帰分析を勉強中です。 多変量解析のはなし―複雑さから本質を探る (Best selected Business Books) 作者: 大村平 出版社/メーカー: 日科技連出版社 発売日: 2006/08/01 メディア: 単行本 購入: 12人 クリック: 62回 この商品を含むブログ (8件) を見る 今…

3/25-3/28までサボってしまった

日記を書くのをサボった経緯 なぜか3/25からブログが飛んでいて、なぜ飛んでいるのだろうかと思い返してみした。 3/25 人事評価資料を書こうと思うも面倒になって挫折。奥さんが用事があったので子供の面倒を一人で見る。子供が泣きやまないので世話に苦労す…

色々読書 / 米国IPO祭りに参加するべきか検討中

デネットの「心の進化を解明する」を読み始める 心の進化を解明する ―バクテリアからバッハへ― 作者: ダニエル・C・デネット,木島泰三 出版社/メーカー: 青土社 発売日: 2018/06/25 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (7件) を見る ~3章途中まで読書。…

順調に勉強を進める

Pythonではじめる機械学習読み直し Pythonではじめる機械学習 ―scikit-learnで学ぶ特徴量エンジニアリングと機械学習の基礎 作者: Andreas C. Muller,Sarah Guido,中田秀基 出版社/メーカー: オライリージャパン 発売日: 2017/05/25 メディア: 単行本(ソフ…