ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

あなたの人生の科学の後編を読みました

あなたの人生の科学の下巻を読みました。 主人公二人が悩みつつも社会的に成功していき、そして死んでいくまでが書かれています。前巻は科学的にどのような人間が社会的な成功を収めるのか、について書いていましたが、本巻は論理的思考の限界、社会道徳や智…

あなたの人生の科学が面白い

あなたの人生の科学を読書中 ちょっと帰省する必要があったので帰省中に本を読んでました。 物語風に男主人公と女主人公の二人の人生を描く中で、科学的な知見が散りばめられており、とても面白いです。こういう話を読んでみたかった。 平凡な(と本書で言っ…

映画みたりディズニーシーに行ったり

Fate/stay night Heavens Feelを見ました 評判が良かったので見に行きました。 www.fate-sn.com 原作プレイ済み、FGOはやっていません。 原作ではこの章は人気が無く、発売当時は無かった方が良かったとすら言われていたのを記憶しているのですが、この映画…

台風一過

ブログ更新をさぼっていましたが、特になにごともなく 今年はISUCONにも参加しなかったのでダラダラと土日月とすごしています。 最近マイ将棋ブームが 自慢できるほど強くないけど将棋ブームが個人的におきています。 とはいえぴよ将棋でひたすら対戦するだ…

時間と体力が浪費されていくのがつらい

疲れていて、糖分で回復するわけでもなくイミダゾールペプチドで回復するわけでもなく、困っています。 2週間くらい前は調子が良かったのですが、原因は会議が増えていて作業時間が細切れになりつつあることで、集中してタスクを片付けようとしているのです…

ファスト&スローの上巻を読み終わった

今日は出張だったので、新幹線の中で読書 ファスト&スロー(上) あなたの意思はどのように決まるか? (ハヤカワ・ノンフィクション文庫) 作者: ダニエル・カーネマン,村井章子 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2014/06/20 メディア: 文庫 この商品を含むブ…

ミニスーパーファミコンはプレイしながら思い出していく感覚が楽しい

ミニスーパーファミコンはやっぱりやったことあるゲームが楽しい たぶん人生において5回もクリアしているんですが、ミニスーパーファミコンでも「ゼルダの伝説神々のトライアングル」(以降神トラ)をクリアしました。 強くてニューゲームな感じで楽しいですね…

Google Home 買ったよ、という話

GoogleHomeについて 今のところあんまり使えないです。。。もっと色々教えてくれると思ってたのに! 検索エンジンの会社なので情報を調べて教えてくれることに期待していたのですが、「ガンダムについて教えて?」と聞くと教えてくれるんですが、「エヴァン…

MySQLのレコードロックはギャップロックにはならんよね、と確かめた話

また対象読者が非常に限られる話を書きますが、気になって調べたのでメモ MySQLでは INSERT ... ON DUPLICATE KEY UPDATE という構文があってこれはINSERTをしてKEYが重複したらUPDATEするという挙動をします。 で、MySQLのマニュアルを見ると共有ロックじゃ…

ファイアーエムブレムヒーローズ の劣勢通知スクリプトを書いた

またソシャゲの話なのですが ファイアーエムブレムヒーローズには投票大戦というイベントがありまして、なぜか劣勢になった状態で参加すると得られるポイントx倍になります。 今回のイベントに久しぶりに真面目に参加しようと思ったのですが、劣勢の時だけ参…

行動経済学の本を読む

行動経済学の本を読む 行動経済学の始祖のリチャード・セイラー教授がノーベル経済学賞を取りましたね。ということで行動経済学関連の本、ファスト&スローを読書中 ファスト&スロー(上) あなたの意思はどのように決まるか? (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)…

Unity の Multiplayer ネットワークチュートリアルを実装しました

UnityのMultiplayer ネットワークチュートリアルを実装してみました 暇だったのでUnityのUNETを使ったマルチプレイヤーゲームチュートリアルを実装してみました。 やったのは https://unity3d.com/jp/learn/tutorials/topics/multiplayer-networking をその…

量子コンピューティングの本を読んでみた

量子コンピューティングの話 量子コンピュータが人工知能を加速する 作者: 西森秀稔,大関真之 出版社/メーカー: 日経BP社 発売日: 2016/12/13 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 量子アニーリングの話。D-Waveというカナダの会社が製造した量子…

COMSA が微妙なことになっている / シンバイオティクス試してみます

朝火災警報で目覚める マンションのどこかの部屋で小火があったのか誤報か?火災報知器の警報で目が覚めました。 まあ朝 8 時だったので時間的にはちょうどいいんだけども、朝 3 時とかに鳴ったら辛いなあ。 PROBIOTIC-3飲み始めます yurui.hatenadiary.jp …

モチベーション革命を読んだという話

モチベーション革命 NewsPicksアカデミアの特典だったので読んでみました。 モチベーション革命 稼ぐために働きたくない世代の解体書 (NewsPicks Book) 作者: 尾原和啓 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2017/09/28 メディア: 単行本 この商品を含むブログを…

FEHガチャ討ち死に / 価値主義に関する講演を聞いた

FEHガチャ討ち死に はい爆死しましたー。オーブ120個で一人も手に入らず・・・。エクスカリバーだけ手に入りました。いらない 今回のガチャはゲーム的に有用すぎてずるい。。何すかこの評価(画像は FEH(FEヒーローズ)究極攻略wiki から引用) さすがに1人・・…

オーバーロード12巻が出た

オーバーロード12巻が出た オーバーロード12 聖王国の聖騎士 上 作者: 丸山くがね,so-bin 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2017/09/30 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 楽しみにしてたので残業せずに帰ってそのまま読了。 上巻なので今のと…

museを試してみた

museが届いた www.choosemuse.com 脳波計をモニタリングして、ちゃんと瞑想ができているかを調べる奴です。 使ってみたんですが、瞑想できているかどうかって自分でも意外とわかる(集中できている、呼吸が深いあたりで見分けられる)のであんまりいらんかった…

ダイエットの科学を読んだ / ディズニーアート展に行った

ダイエットの科学を読んだ ダイエットの科学―「これを食べれば健康になる」のウソを暴く 作者: ティム・スペクター,熊谷玲美 出版社/メーカー: 白揚社 発売日: 2017/04/28 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 太るか太らないかは何をどのくらい食…

怠けすぎ / シングルタスクで集中して作業をこなしたい話

連休中怠けてました 金曜に疲れ切っていたのもあって連休中はひたすら怠けていました。 FEHやったり、本を読んだり、掃除をしたり、2chやtwitterを満たりでジムにも行かず勉強もせずの毎日です。典型的なダメな祝日。やっぱりあらかじめ予定を決めておかない…

C++本を最後まで読む決意 / 円高リスクが気になる

C++本読むのやめようかな、と思ったけど思いなおしました 学習書としてはあんまりよくないな、と思ったのでやめようかな、と思ったのですが、丁度良い本もないのでもうちょっと続けてみようと思います。 プログラミング言語C++ 第4版 作者: ビャーネ・ストラ…

ひさしぶりに仕事が忙しい / ガジェットブームだが商品は買ってない

仕事いそがしめ しばらく仕事が多くなくてのんびりしてたのですが、色んなもののスケジュールが迫ってて忙しめです。集中力をすり減らして作業しているので、終業後もそれ程体力がなく、ジムにも行かずに帰宅。 本も読んでますが、あまり進まずまだ6章 プロ…

TIme's Cafeに行ってみた / かぜの科学を読んだ / COMSAのICOについて

TIme's Cafeという時間制のCafeに行きました times-cafe.favy.jp 時間で料金が決まるCafeです。ネットカフェの漫画がないバージョン。18:00くらいにお邪魔したせいか、とても空いているし、椅子も良い椅子があるのでネットカフェとは比較にならないくらい居…

風邪ぶりかえし / 調子が悪いので人の不幸を喜んでみた

ガチで書くことないです 最近忙しいのと、結局会社で風邪が大流行して全然治らんのとで体調がよくならないです。。 かぜの科学:もっとも身近な病の生態 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫) 作者: ジェニファー・アッカーマン,鍛原多惠子 出版社/メーカー: 早…

仮想通貨暴落 / 仕事でちょっと腹が立った話

あまり眠れず 昨日は寝つけず、睡眠時間は4時間ほど、そして睡眠不足により集中力が持たなかったため、仕事も勉強もほどほどでした。 なので今日はあまり語ることもなし。 仕事でちょっと腹が立った話 会社の中で委員会活動なるものをしているんですが、まあ…

C++あらためて勉強中 / Youtuber ヒカルおよび NextStage 無期限休止

ようやく風邪がなおってきた 大体風邪が直りました。 C++の勉強中 とりあえず4章まで読んでみました。全部で44章ある中の4章。。先は長い。 システムプログラミングに使われる言語なので、使われていない機能のコストがゼロである(zero-overhead principal)…

ようやく体調が復調 / Solaris 技術者のレイオフが感慨深い

Oracle が Solaris 技術者をレイオフ ついにこの時が来たか、という話。 自分の仕事のキャリアは Sun Microsystems の日本支社でアルバイトをしたところから始まっているので、とても感慨深いです。 当時日本 Sun Microsystems は Sparc という i386 系では…

会社休んだりしたけどもわたしは元気です

最高に風邪 土日に風邪を引いてから、月曜に出社したら隣の席の人がもっと風邪を引いていて、最悪の職場環境で嫌々仕事をしていました。 今日は思い切って会社を休んで自宅療養。。 毎日ゲームサーバのコードを書くって言ったよね 少しずつ進めてるんですが…

おおよそ復活と思ったがそうでもなかった

風邪で体重がもどった話 土日は風邪で引き込もっていて、体力つけるために食ってたら体重が戻ったりしました。 残念無念。 Optimize C++ 大体読み終わった 今日も読みました。FileIOまわりの最適化を読んだけど参考になったようなならないような。コンテナま…

休みになったと思ったら風邪引きました

結構ひどい風邪なので大体なにもできず くしゃみしすぎて勉強する集中力もないす 明日には元気になあれ