ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

子供ができたらしくてんやわんや

子供ができたらしい 昨日の夜に子供ができたことがわかって、それから妊娠・子育てについて勉強してました。 とはいえ実際に生まれるのはまだまだ先なので、できることはあまりなかったり。 突然の人生設計の変更にビックリしましたが、うまいこと着地させた…

洋書チャレンジ中

Prediction machinesを読書中 元々は Ian goodfellowのdeep learning本を読みたいと思っていて、書籍として日本語訳はあるのですが、電子書籍は洋書の方しかないんですよね。 Deep Learning (Adaptive Computation and Machine Learning series) 作者: Ian G…

ダイエット再チャレンジしている話

ダイエット再チャレンジ中 今回は以下の3点を意識してやってます。 高GIの食品は避ける、もしどうしても食べたかったら難消化性デキストリンと一緒に食べる ヨーグルトと食物繊維で腸内細菌を整える 摂取カロリーは気にしない 毎日体重を測る 今回は以下の本…

ダンジョンメーカーで遊ぶ

運動もして、睡眠もとって、頭も動いて、まったく問題ない月曜でした。 ゲームばかりしていたことを除けば ダンジョンメーカーをプレイする http://www.gamecast-blog.com/archives/65919483.html ろくに勉強もせずに遊んでました。 魔王になって勇者と戦う…

何もしなかった日曜日

意識的に何もしないことにしてみました。 図書館行って夕飯作ったくらい。 まあなにかしようとしても、そこにジムとプログラミングが追加されるくらいな気はしますけど。 まあ何もしなさすぎて反省したので、来週はやっぱり予定を入れることにしたい。

家にエアコンが来た、また図書館で本を読む

ファシリテーションの本を読み終わる 問題解決ファシリテーター―「ファシリテーション能力」養成講座 (Best solution) 作者: 堀公俊 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2003/02/01 メディア: 単行本 購入: 10人 クリック: 83回 この商品を含むブログ …

前日好調の反動で死んでた件、藤井七段がすごすぎてもう

はい、昨日なんですが、金曜日ということもあり、藤井七段の昇段がかかった試合があったということもあり、ほとんど仕事をしませんでしたー。てか疲れて全然だめ。判断力なし。 たぶんその前日の好調の反動なのだと思いますが、死んでましたね。やっぱり無理…

PUBGモバイルでドン勝する(bot相手)

PUBGモバイルでドン勝する bot相手なのはわかってるけど、それでもこの場面を二度と見ることはなさそうなので記念にスクショ FPS、TPSの類は興味がないのですが、なんでやったのかというと技術調査でもしようかな、と思ったからなのですが 軽くネットの情報…

友人と会社に関する意見が別れる

疲れているのに無理にジム行ってダラダラ運動する ジムに行かないのと行ってダラダラ運動するのどっちがマシなんでしょう。 ちょっとでも身体を動かしたほうがマシという観点もあるし、家で勉強でもしてたほうがマシという観点もある。 身体を動かしてから家…

睡眠を多めに取るようにして披露改善のテスト中

睡眠タイム改善中 疲れが全く抜けないので22時就寝、6時起床に生活リズムを変更中です。 いつもは0時就寝7時起床くらい。 8時間は長いけど、気になることがあると30分〜1時間程度の夜ふかしはするのでまあこんなものかなと。 疲れ目対策 目が疲れやすい気が…

オウルボーイが面白かった

スマホアプリのはてなブログから書いていたのですが、途中でアプリが落ちて復帰したかと思ったら書いていた下書きが消えていて泣けました。 普通はバックアップから戻しますか?というようなダイアログが出るのですが、今回は出ず。 オウルボーイプレイ中で…

昨日はのんびり過ごした。きょうものんびり過ごす

ということでゴールデンウィーク明けの会社です。 テニス上達 テニスを上達したくて以下の本を読もうと思っています。(まだ全然読めてない) スポーツの本は筋肉の動きを考えながら読まないといけないので、普通の本より時間がかかりますね。 テニスワンポ…

図書館に来るなど

図書館に行く 図書館から借りて読んだ本がいくつかあったので返しに来ました。 返す前に内容を理解したかな、と読み返したらこれが全く覚えていない。 世界の心理学50の名著 エッセンスを学ぶ 作者: T・バトラー=ボードン,米谷敬一 出版社/メーカー: ディス…

テニスをする、だらだらラノベでも読む

木曜辺りから疲れてたのでおやすみモード これが加齢か!(おっさんなんでも年齢のせいにする問題) やっぱり定期的に疲れて何もする気が起きなくなりますね。 肉体の疲れと違って集中力がもたなくなるとかなのでなかなか解決策が難しい。 ということで集中…

疲れてたのでゆっくり休みました。投資用会社情報DB運用開始

ゲームプログラミングパターン読書中 もう2、3回は読んだけど、手持ちで読んでないかつ読みたい本がこれだったのであらためて。 コマンド、フライウェイト、オブザーバー、プロトタイプ、シングルトンと読み終わりました。 まあ読んだことある本だし簡単な本…

謎の勉強疲れ

引き続きfast.aiで勉強中も、妙に疲れるこれ http://course.fast.ai いや、英語のせいだってわかってるんですが 2時間も聞いているとフラフラしてしまうという英語力のなさ。 しかし、まだまだ続けるのだった。暇ですし 現代思想の316冊、読み終わりました …

疲労困憊、仕事は暇

日曜のジムからまだ回復しないっぽいです。こんにちわ 勉強会張り切って詰め込みすぎ問題 登壇するんじゃなくて聞きに行くだけですが。 気がついたら家庭の用事とブッキングしまくっていてしまったなあと。 fast.ai初めました dl4usの次ということで、kaggle…

ジムでUBOUNDとかいうものをする。腸内フローラについて勉強する

UBOUNDをしてみる ジムでUBOUNDなるものをやってみました。 トランポリンの上を跳ねるだけなのですが、思ったより疲れる。年のせいなのだろうか、きっと高校生の頃なら余裕だったんだろうなあ。 運動自体はそんなに複雑ではないのですが、やっぱり40分もやれ…

ゴールデンウィーク終わり

投資情報DBのデータの正規化にそれなりに苦労中 大まかなプログラムはできたので、マイナスが全角の棒で表現されてたり、データによって微妙に表示形式が違ってたりしているのを少しずつ直しています。 お金をかければもうちょっと質のいいデータが手には入…

doc2vecを学習中、投資情報DBを作るための前準備中

昨日はGWに実家に帰ろうとして、あまりに混んでいたので諦めました。辛い。 そして今日は電車で実家に向かっています。車なんて無かったんや doc2vecの勉強中 仕事で使おうとおもって勉強中です。 doc2vec+mecabという割と古めの組み合わせです。 今はSCDV+j…

今さらスマートコントラクトの勉強中

やっぱり月曜(というか平日)はあんまり書くことがないですね。 スマートコントラクトの勉強中 以前買った本で勉強中です。 スマートコントラクト本格入門―FinTechとブロックチェーンが作り出す近未来がわかる 作者: 鳥谷部昭寛,加世田敏宏,林田駿弥 出版社…

落合陽一展見てきました、all you need is kill見ました

落合陽一展に行きました 原宿のgyreという見るからに高そうなショッピングモールでやっていました。 https://youtu.be/u4fVf2buW_E スマホからだとyoutubeの貼り付けができない… この個展についてはよくわからないという感想をよく見るのですが、やっぱり見…

バーフバリ見ました インドの映画、ボリウッド映画というやつです。 2がでているけどそちらはまだ見てないです。 男は日本人の感覚ではムサいおっさんですが、ヒロインは美人ですね。イケメンの基準が日本と違うのだろうか 木の上で自分を殺すために弓をつが…

ゴールデンウィーク初日を過ぎて暇

ついに始まりましたね。 ゴールデンウィーク。5/1,2は休まないつもりなのでいうほど大型連休でもないですが。 どう毎日を過ごそうかなと考えたりしています。 とりあえず昨日は家具を買いにいったのとテニスをしたくらいです。 はじめての同棲生活をしてるん…

ジムで初ステップエアロ、大逆転裁判2初めました

初エアロビクス 何を血迷ったのか今日はジムに行ってステップエアロビクスをやりました。 生まれて初めてやったのでとにかく周囲の動きに合わない。周りの人の動きを見てから動き出すのでどうしても一歩遅れる。 どこかに解説動画とかないんだろうか。その場…

オーバーロード13巻を読んだ

オーバーロード13を読みました 昨日はこれ以外の記憶がない。 500ページあったし、もったいないから割とじっくり読むようにしたので、仕事終わってからひたすら読み続けて11時まで読んでいた模様。 そりゃ記憶ないわ オーバーロード13 聖王国の聖騎士 下 作…

風邪を引いたり親知らずを抜いたり

朝出社時に書くことにしました。 タイトルの通り、親知らずを抜いたり風邪を引いたり、嫁さんの実家に行ったりでなかなかブログを書く余裕が無かったですが。 そんなこと言ってると書かないので電車通勤時に書いてみることにしました。 そろそろオーバーロー…

ゾーンを読む / 特に何事もない日々

ゾーンを読む 投資に関する有名な本であるゾーンを読みました。(Amazon Prime リーディングでタダなので) ゾーン ウィザード・ブックシリーズ 作者: マーク・ダグラス,Mark Douglas 出版社/メーカー: パンローリング株式会社 発売日: 2013/02/01 メディア: K…

今日は疲れた

また引越し関係の事務処理をしていたのですが 疲れる・・・ 金を払うか払わないか、できるだけ安くするにはどうすればいいのか みたいなことを何度も何度も考えさせられて、普段の生活をこなしたり、友達が同じ会社に転職してきたりでいろいろありすぎてグロ…

引き続き引越し関係の処理

今日も特に何ごともなし 部屋の掃除や買い出し、もろもろの購入ついでに食事で一日が過ぎていく。 勉強というか何かを学ぶということがあまりできていないのが残念 エンジニアリング組織論への招待 ~不確実性に向き合う思考と組織のリファクタリング 作者: …