ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

子どもと棒人間ゲームで遊んだ話

子どもと棒人間ゲームを遊ぶ https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000063974.html 少し前に流行った棒人間ゲームを子どもと遊びました。 親の思惑では算数で敵を倒すゲームが勉強になっていいかなと思いましたが、そちらではなく試験管の色を…

久しぶりのブログピクミン4で遊んだりしています

AIを使ってブログを書こうかなと思ったけど、まだあまり実用的ではなさそうなのでやめる ChatGPTなどのAI技術にずっとハマっています。 AIを使えば今より少ない労力でブログが書けるかなと思ったのですが、こういった日常の出来事をブログに書き起こす分には…

Stable DiffusionやらChatGPTにハマっている

Stable DiffusionやChatGPTにハマっています このブログを更新しなくなって日が経ちました。 仕事が忙しいというのもあるのですが、こういった技術で遊ぶのが楽しすぎました。 Stable Diffusionはここ2ヶ月くらいでかなり遊び倒しました。 家にあるのがGefor…

頭を整理するために思ったことをだらだら書く

さんざんゲームや本の話を書いておいて何ですが、最近は子育てと仕事に時間のほとんどを使っています。 仕事が楽しくて子育ても楽しいというのは恵まれているのでしょうが、何か新しいことを始めたり自分の身につけていない技術を身につけたりするには、あま…

私はあなたの涙になりたいを読んだ

わたしはあなたの涙になりたいを読んだ わたしはあなたの涙になりたい (ガガガ文庫) 作者:四季大雅 小学館 Amazon 帯に書いてあるとおりこのライトノベルがすごいで評価が高かったので読んでみました。 メインのストーリーは、母親が塩化病という体が塩にな…

色々ゲームをやりすぎる

色々ゲームをやりすぎる 最近さすがにゲームをやりすぎて自重しようかなと思いつつあります。 ゼルダの伝説 夢をみる島|オンラインコード版 任天堂 Amazon GB版の名作ゲームのリメイクです。 2日かけてクリアしました。先週の土日はこれで潰れました。 発売…

ソニックフロンティアをプレイする

ソニックフロンティアをプレイする 初のソニック3Dです。 ソニックフロンティア- Switch セガ Amazon 2Dソニックは結構やったことがあるのですが、3Dは初めてです。 他機種対応しているため、Switchでは字が小さすぎたりUIがソニックらしさを感じない味気な…

ベヨネッタ3を始める

ベヨネッタ3を始める ベヨネッタ3 -Switch 任天堂 Amazon ベヨネッタシリーズ初プレイです。 ストーリーも操作方法もわからないけど、ベヨネッタが良いキャラをしているのが良いですね。洋画風のカッコイイキャラクターです。日本人よりも海外の方が好きそう…

ゲームプログラミングC++ 読書中

今さらゲームプログラミング C++を読書 ゲームプログラミングC++ 作者:SanjayMadhav 翔泳社 Amazon 最近はとにかくゲームの作り方について再勉強したい欲求が高まっています。 本書の存在は知っていたのですが、読んだつもりになっていて、実は読んでいなか…

シミュレーションAI本を読んだ

シミュレーションAI本を読んだ 戦略ゲームAI 解体新書 ストラテジー&シミュレーションゲームから学ぶ最先端アルゴリズム 作者:三宅 陽一郎 翔泳社 Amazon スクエニに所属しながらAIの研究をしている三宅先生の本です. 6割くらい読みましたが、事例紹介的な…

Chocozapに入ろうと思ったらキャンペーンが終わっていた

Chocozapに入ろうと思ったけどキャンペーンが終わっていたのでやめた Chocozapが駅前に出来たので入ってみようと思ったのですが、入会金(3000円)と事務手数料(2,000円)が思いのほか高かったので辞めました。 入会金はヘルスウォッチとか体組成計がついてくる…

対極的なインディーズゲームを2本遊んでみた

対極的なインディーズゲームを2本遊んでみた RPGタイム!~ライトの伝説~ 完全生産限定版 アニプレックス Amazon store-jp.nintendo.com 最近「RPGタイム!~ライトの伝説~」と「ポリトピア」という2つのゲームをプレイしました。 この2つはどちらも低予算…

人狼TLPTが面白かった

人狼TLPTが面白かった 人狼TLPTの舞台を見ました。生じゃなくてニコ生での配信です。 前から気になっていたのですが、時期があわないのと値段がちょっと高めなので敬遠していました。今回10周年記念講演があるということで見てみました。 非常に面白かったで…

邦キチ! 映子さんのプレゼン論が好きという話

邦キチ! 映子さんのプレゼン論が好きという話 邦画プレゼン女子高生 邦キチ! 映子さん Season4 (マーガレットコミックスDIGITAL) 作者:服部昇大 集英社 Amazon 「邦画プレゼン女子高生 邦キチ! 映子さん」という漫画が最近お気に入りなのでその話をします…

なぜ人はストーリーを求めるのかについて考えてみた

なぜ人はストーリーを求めるのか 有給休暇なので本を読んでいました。 以下の2冊が特に印象的だったのでその話をします。 ストーリーが世界を滅ぼす―物語があなたの脳を操作する 作者:ジョナサン・ゴットシャル 東洋経済新報社 Amazon まず「ストーリーが世…

たまには洋書を、と思って読み進めて爆死した

たまには洋書を、と思って読み進めて爆死した Price of Time: The Real Story of Interest Atlantic Monthly Press Amazon 今は翻訳技術が上がっているので、微妙な英語力でも洋書を読み進められます。 そこで調子に乗って最近興味を持っているインフレーシ…

RPGをいろいろプレイした

最近やったRPG 真・女神転生V - Switch アトラス Amazon 女神転生の最新作。 キャラクターが何者なのかわからない段階で荒廃した魔界に飛ばされる。仲間になるのは人間ではなく悪魔だけ。 主人公はプレイヤーの分身なので喋らず何を考えているのかもわからな…

APIデザイン・パターンを読んだ

APIデザイン・パターンを読んだ APIデザイン・パターン (Compass Booksシリーズ) 作者:JJ Geewax マイナビ出版 Amazon 土曜にAPIデザイン・パターンという本を読んでいました。 昔はフロントエンドとバックエンドすら密結合していることが多かったので、WebA…

ホロライブにハマる

ブログを書かなくなった 理由としては基本的にダラダラ生活していたので、あまり書くことがなかったから億劫だったというのが大きいです。 子どもが3歳になり子どもと遊ぶ日常になっていて、自分の時間というのがあきらかに取りづらくなっていて、その取りづ…

ちょっとずつ読書欲が出てきた

ちょっとずつ読書欲が出てきた 全然本を読む気もおきず、何を生産するわけでもなくダラダラ生きているのですが、少しずつ読書欲が復活してきました。 とはいえ、以前ほどではないのですが。 生活習慣を元に戻すためのリハビリ期間中です。 この3連休は子ども…

キーボードに水をこぼして壊した

キーボードに水をこぼしてしまって詰んだ Baroccoのキーボードに水をこぼしてしまって、キーボードが動かなくなってしまいました。メーカーに問い合わせたところ、修理に半額以上はかかるので買い替えを勧められるという状況。 メカニカルキーボードで打鍵感…

ブログを書く習慣を戻したい

仕事が忙しかったこともあり、面倒くさくなり、すっかりブログを書く習慣が無くなってしまっていました。実際にそこまで忙しかったわけではないですが、面倒くさくなって書かなくなったというのが大きいです。 他にも勉強をあまりしなくなったり少し太ったり…

仕事が忙しい

仕事が忙しい 新しいプロジェクトに入りつつお手伝いで他のプロジェクトも手伝って非常に忙しくなってきました。 他のプロジェクトのお手伝いで本命のプロジェクトにあまり貢献できていないのが辛い。 読書 バブルの経済理論を読書中。 まだ中盤ですが成長率…

今日はワクチン接種

3回目のワクチン接種で今日は会社はお休みです。 色々読書 以下最近読んだ本です。 メタバース本を読みました。 メタバースは現実と代替可能な仮想空間をインターネット上に作り出そうという試みです。メタバースはNFT/Web3と親和性を持っています。 NFTは偽…

週一出社にした

週一出社にした プロジェクトチームの要望で週一出社になりました。 やっぱり会社の方が集中しやすいなあとしみじみ思います。 残業時間が少なくなって残業代が安くなる分給料は減ってしまうんですけどね。 React本を読んだ 仕事でReactを触ることになったの…

久しぶりの出社

ずっと在宅勤務だったのですが久しぶりに出社する用事ができたので出社することにしました。 在宅勤務でモチベーションが上がらず、あまり仕事が進んでいないというのも理由の一つです。 在宅勤務になったのが2020年3月頃なのでそこから2年も出社しない日々…

Tableau関係の本を読む

お仕事でTableauを使っていてイマイチ良くわからないので関連書籍を読む 既にあるデータをどうやってTableauで想定通りに可視化するか、ということを知りたくて読んだのですが、本書を読んだ結果、データをTableauでの作図に向いているように整理した上でTab…

新しい世界の資源地図を読んだ

新しい世界の資源地図を読む 新しい世界の資源地図―エネルギー・気候変動・国家の衝突 作者:ダニエル・ヤーギン 東洋経済新報社 Amazon 今のウクライナ戦争に絡み、今年は資源が非常に重要なテーマになっているので読んでみました。 シェール革命により、ア…

株式市場は好調。大きなニュースはなし

株式市場は絶好調 不安視する個人投資家を横目に株価が上がり続けています。 久しぶりの好調で大分損を取り返しました。まだ損しているのが辛いです。 この好調が続けばもう少しで損を取り返せるのですが、そこまで順調に行けるのかどうか。 最近は市場には…

株価底打ち?

株がようやく底を打った? 3/16のFOMCの結果はタカ派でしたが、株価は上昇しました。 利上げのペースについて言及したことで、先行きの不確定性が減り、機関投資家が入りやすくなったのではないかと考えています。 3/18にMSQがあることもあり、一旦ポジショ…