ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

なかなか進まず。子供の教育について考える

分析を進めるもあまり進まず 育児やりつつ作業しているのが問題なのか、あまり進まず。 若干睡眠不足の状態が続いているのが良くないような? とりあえず進んではいるので、このまま継続。 20時くらいまで子供の世話をして、3時起きなのですがうまく21時に寝…

引き続きファンダメンタル分析の機械学習を実装中

引き続き実装中 ファンダメンタル指標はIFRS以外は取れるようになり、株価情報も以前作ったモジュールで取れるようになりました。 次はちょっと機械学習部分の実装をしてみようかと考えています。アンサンブル学習部分の実装ですね。 Kaggleを見つつ実装して…

とりあえず機械学習に必要なデータの取得方法の設計中

時間もあるので本格的にファンダメンタルの機械学習実装の設計をしています とりあえず何の値をどこから取るんだっけ?的な部分を整理中。 休職中なのでConfluence使えない・・使いたい・・ 本を色々読む 入門 監視 ―モダンなモニタリングのためのデザインパ…

ファンダメンタル分析を機械学習したい

ファンダメンタル分析の機械学習について ファンダメンタル分析でどの指標が実際の株価に与える影響が強いかを知るために機械学習させたいと考えてちょっと調べました。 同様の研究(ファンダメンタルとテクニカルの組み合わせ)があって、これを見ると類似の…

3時起き21時就寝の生活を続ける。慣れない子育てであまり集中できない

3時起き21時就寝の生活を続ける 妻と交代して子育てできるように、朝3時起き21時就寝の生活を続けています。 本当は20時就寝にしたいのだけど、ついつい夜更し?してしまってなかなか上手くいかず。21時頃就寝というのが現実です。 生活リズムを変更した当初…

毎日謎の忙しさ。Fate HF第二章見ました。

子育て中 何か集中して勉強でもしようかと思ったのですが、なかなか思ったほど時間が取れない・・ Fate HF第二章を見ました eiga.com 一章はそうでもなかったけど、二章は濡れ場あり蟲ありでした。 大枠のストーリーはそのまま。細部の描写についてはきっと…

色々また本を読む

本を読んだ 直感 Deep Learning ―Python×Kerasでアイデアを形にするレシピ 作者: Antonio Gulli,Sujit Pal,大串正矢,久保隆宏,中山光樹 出版社/メーカー: オライリージャパン 発売日: 2018/08/17 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見…

子供が家に来ました。睡眠時間がすぎた時の話

子供が家に来ました 義母も滞在中。 もろもろ食事を作ってくれるので非常に助かります。 いなくなった後に元の生活に戻れるのかという不安が。 Fate HF 2章を見に行きたい 隙を見て(というかいつでもいけるのですが)Fate HF2章を見に行こうかなと。 まあ明日…

子供の名前が決まりました。正月太りをしたのでプチダイエット中

子供の名前が決まりました b-name.jp 妻も母も画数を気にする人なので、画数的に問題ないものから音が良さそうなものを選んで決めました。 今はWebサイトで名字を入れると、画数が問題ないものを探してくれるので良いですね。 命名書も購入しました。 額入り…

子供が産まれました。

子供が産まれました 昨日子供が産まれました。 妊娠立ち会いをしていたのですが、10時間くらい陣痛が来ていたようで、長い長い。 出産後はビデオを取りましたが、出産時はそれどころでもなく大変そうだったのでビデオは撮りませんでした。 前もってビデオで…

子供が産まれした。

子供が産まれました 昨日子供が産まれました。 妊娠立ち会いをしていたのですが、10時間くらい陣痛が来ていたようで、長い長い。 出産後はビデオを取りましたが、出産時はそれどころでもなく大変そうだったのでビデオは撮りませんでした。 前もってビデオで…

子供が産まれそう。

子供が産まれそう 家に帰ったら「出血(おしるし)が出たからあと数日で産まれそう」と言われました。 突然なものなのですが突然言われたのでビックリしました。 と言うわけでドキドキしながら待機中。 伊藤凛太郎奨励会初段が凄い https://www.shogi.or.jp/…

今更初詣に出かける

初詣に出かける 池袋近くの鬼子母神堂に行きました。 待ち時間に雑談をしていたのですが、十二支のタイプ別で生まれが亥年ならこういう性格、という占いがあります。意外と当たるという話を奥さんから聞かされてびっくりしました。 もし占いが正しい場合、同…

Tetrisのml-agents実装をやってみるが上手くいかず

TetrisのUnity ML-Agents実装をするもうまく動かず Unity ML-Agentsを組み込んでテトリスの機械学習をやってみました。 Tetrisのml-agents実装 ml-agentsの機能自体は上手く動いているのに学習が全然収束しない。 テトリスの機械学習は色々論文が出ているの…

UnityMLAgentsをやるなど

Unity ML-Agentsの続き テトリスの機械学習をやろうと引き続き試作中 遅くても今日中に何とかしたい AviUtilsを触ってみる やはりこれからの時代は動画だな、と今更ながらに思ったので動画編集方法についていろいろ調査中。とはいえ特に何かをアップロードし…

1日ボーっとしてすごす

オクトパストラベラーをプレイ まだ第3章なのですが、雑魚敵が微妙に強くて面倒なのでレベル上げをしています。 レベル上げはキャットリンというはぐれメタルみたいなEXPが多いモンスターを狩って貯めるのですが、これが結構逃げるので逃げる前に倒せるよう…

実家に帰る。たくさん寝る

実家に帰る 実家に帰りました。 姉夫婦の子供がいたのでスマブラを渡して、あとはスマブラ観戦。 思ったより楽しんでくれていたみたいなので、やはり魅力があるんだなあ。 ほぼ何も教えなくても、プレイしながら色んなルールを覚えるのでやはり好奇心が強い…

新人王記念対局を見る。unlty ml-agentsのためのゲームを作る

元旦だからいいやと怠け中 ml-agentsの実装を進めなきゃなと思いつつ、藤井くんの新人王記念対局に気が取られてあまり進まず。 とりあえず題材となるテトリスを作ったり、3DBallのサンプルを動かして理解してたりしました。 小学生の正月合宿 https://www3.n…

新年あけましておめでとうございます。昨日は色々読書

あけましておめでとうございます。ことしもよろしくお願いします。 年末読書中 企業価値評価 企業価値評価【入門編】 作者: 鈴木一功 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2018/10/25 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る CAP…

誕生日。Unityの和尚本をやる。Unity ML-Agentsを試してみようと思うも意味わからん

Unityの和尚本をやりました 全7章で6章途中まで終わりました。 読んでそのまま実装するだけなのですが、1章1~2時間かかるのでなかなか大変です。 ゲームは細かい調整が多いので結構疲れますね。怠けものにはやっぱりサーバーサイドプログラミングの方が向い…

ゲーム展示即売会に行ってみる、屋形船に乗る

ラジオ会館のゲーム展示即売会に行きました www.gamecast-blog.com ゲームを作ってはいないので見て触っただけです。 kansai-doujingame.com47都道府県で戦うSLGは触ってみたいなと思いました。埼玉で東京と同盟して千葉に勝つとかそれだけでテンション上が…

仕事納め、藤井7段棋王戦予選勝利

仕事納め 一週間のお休みとなります。 昨日は結局最後の最後まで仕事をしていましたが、安心して年を越せそうな頃合いです。今年は仕事も比較的成果を残すことができた年なのかな。と思っています。ありがたいありがたい。 来年は今以上にうまく時間を使い、…

日経平均株価は19800で終わりそう、仕事納め

日経平均株価は結局ニトリ社長の予想通り19500近辺っぽい 今朝の日経平均先物は19800円なのでほぼそのまま行くでしょう。 灯火の星プレイ中 スマブラの1人用モードです。 なんとかクリアまで頑張りたい。まだプレイ時間は3時間くらい。 寒すぎて仕事終わりは…

朝起きれないのでアラームを日経平均ちょっとリバ予定

アラームをかけるようにする 最近深夜2時に起きて二度寝するくせがついてしまい、朝が遅れるのでアラームをかけるようにしました。 無事起きれました。良かったよかった。 朝が遅かったので仕事の時間が圧迫されていたので助かりました。 株価が多少回復する…

叙々苑の100段階段と日比谷公園のクリスマスマーケットに行く

雅叙園の100段階段に行きました。 まあ、日本画とかよくわからんのでなんとなく気分を楽しむだけの展覧会ですが。 1931年創業ということで、日本画も色彩豊かなものが多いです。 https://bqspot.com/kanto/tokyo/53 また、ここはトイレが無駄に豪華で…

Unity本を写経するなど

Unity本を写経する 久しぶりに何かゲームを作ってみようと思い、とりあえずUnity本の写教をしています まだ中盤くらいなのと、内容は簡単なのでどんどん進めています。 しかし、写経だから時間かからないけど、自分で一から作る場合には湯水のごとく時間を注…

クリスマスの行き先に悩むなど

クリスマスとかどうでもよくね?と個人的には思っていたのです。 奥さんはイルミネーションが見たいそうで、そもそもイルミネーションが見たいという気持ちがないので不思議だな、と。 非日常感がポイントらしく、家でやるのは寂しいのだと。 わかるようなわ…

日経平均株価暴落中

日経平均株価暴落中 さらにマザーズも死んでいてなんとも辛い 持ち株みても割安(予測)株だろうが成長(予測)株だろうが無関係で落ちてます。ちょっと落ち過ぎじゃね? まあ買い増す余力もないのと現物なので、流れが終わるのを待つしかないですね。 GAFA…

PayPay祭りが終わったのでLINE Payを使い始める。ISUCON忘年会に行ってみた

LINE Pay 20%還元キャンペーン www.itmedia.co.jp PayPayよりショボいという意見はもっともだけど、それでもコンビニで実質20%OFFになるのはおいしいのでありがたく使わせて頂く予定です。 でも金額安いのに期間短いなあ。年末までなんですね。 LINE Payは L…

paypay祭り終了。株価上昇しつつも持ち株微妙

paypay終了 20%のポイントバックが終了しました。 そんなに欲しいものが無かったので、大きい買い物はエアコンを買っただけで終了。溜まったポイントは12000円也。 思った以上に早かったですね。使い続けてもいいのですが、0.5%還元は微妙なような、クレカの…