ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

色々読書 / 米国IPO祭りに参加するべきか検討中

デネットの「心の進化を解明する」を読み始める 心の進化を解明する ―バクテリアからバッハへ― 作者: ダニエル・C・デネット,木島泰三 出版社/メーカー: 青土社 発売日: 2018/06/25 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (7件) を見る ~3章途中まで読書。…

順調に勉強を進める

Pythonではじめる機械学習読み直し Pythonではじめる機械学習 ―scikit-learnで学ぶ特徴量エンジニアリングと機械学習の基礎 作者: Andreas C. Muller,Sarah Guido,中田秀基 出版社/メーカー: オライリージャパン 発売日: 2017/05/25 メディア: 単行本(ソフ…

統計学の勉強を改めて初める。

スパイダーマンを買いました 【PS4】Marvel's Spider-Man 出版社/メーカー: ソニー・インタラクティブエンタテインメント 発売日: 2018/09/07 メディア: Video Game この商品を含むブログ (5件) を見る このあいだ観たスパイダーバースに影響を受けて、カッ…

不調が続く

最近の状況 体調不良で子供が起きている時間が長くなったので、あまり集中できずにいます。 最近読んだ本 セキュアベース・リーダーシップ ――〈思いやり〉と〈挑戦〉で限界を超えさせる 作者: ジョージ・コーリーザー,スーザン・ゴールズワージー,ダンカン・…

まだ風邪だけど大体復帰

花粉症と風邪を併発して休んでいましたが、無事復帰しました。 年間取引報告書を眺める 2015~2018の4年分の年間取引報告書を見てみました。配当、株式譲渡益合わせてここ数年は投資金額+7%の収益でした。 運が味方したこともあり、自分の能力を超えて好成績…

風邪か花粉症か?

喉の痛みと鼻水が出ていて寝込んでます。 今日一日ゆっくり休む予定。

花粉症 / LINEPayカードを使い始めました

LINE PayカードおよびKyashの利用開始 jp.techcrunch.com LINE Payカードで3月31日まで上限5000円の20%還元ができるらしいので、ずっと使っていなかったLINE Payカードを使い始めました。 ついでに最近2%還元で話題のKyashのリアルカードも注文。 還元率が大…

フリーランスがどうとか。普通に勉強中

フリーランスがどうとか www.nikkei.com この記事でフリーランスの月額65万は高い?安い?と盛り上がっていました。 会社員を辞めるつもりはないのですが、同じ能力でフリーランスの方が有利なら何か悔しいなあ、ということで調べてみました。 あまり時間を…

ハーフリアル読書中 / 中飛車勉強中

ハーフリアル読書中 ハーフリアル ―虚実のあいだのビデオゲーム 作者: イェスパー・ユール,松永伸司 出版社/メーカー: ニューゲームズオーダー 発売日: 2016/09/30 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (8件) を見る 3章まで読みましたが、徒労感が大きい…

少しずつ復帰

株価暴落気味 ECBドラギ総裁がEUの成長見通しを1.7%から1.1%まで下げたこと、そして米雇用統計が市場予測を大幅に下回ったことから、景気減速の懸念が強まり世界的な株価減です。 日経平均先物は20900円程度。NYダウはそんなに下がってないのでやはり景気敏…

さぼりまくった

心が折れたのか3/5-3/7までサボりまくりました なろう小説をひたすら読む アビス・コーリング 嘆きの亡霊は引退したい パラダイム・パラサイト の3つを読みました。パラダイム・パラサイトはまだ序盤ですが、アビス・コーリングと嘆きの亡霊は引退したいはそ…

CourseraのKaggleのコース挫折しそう

CourseraのKaggleのコース、終わる気がしなくなってきました 英語なのでちゃんと意味を読み取るのに母国語以上に時間がかかるので大変です。 進捗で見るとそんなに悪くはないんですが、コース内容が全て日本語だった場合と比べると3倍くらい時間がかかってい…

(今さら)フロスト始末を読みました

たまには小説を読もう、ということでフロスト始末を読みました。 作者死去につき、"警部"フロストシリーズ最終作となります。"巡査部長"フロストシリーズはJames Gurbutt と Henry Suttonさんの共作という形で続刊中です。 発売日に買って今までずっと積読し…

ノートパソコンも精神も不調

ちょっと会社に行った後で、また知り合いが出世しているのをネットで見て地味にダメージを受けました。事業本部長になって、担当したプロダクトのアニメが放送されるそうな。すごいなー…… 我ながらダメージ受けすぎやろ、と思うのですがまあそのうち慣れてく…

共働きが良いのか、専業主婦が良いのか

Thinkpadにお茶をぶっかけた 昨日、お茶をこぼしてしまい、あわててスタートメニューからWindowsを止めて筐体を逆さにして水を出すようにしました。 調べたところ、この対処は完全に間違っていたようです。 strawberry-branch.net 正しい対処 1. 筐体の中を…

FEH再開してみたら時間が吸われた

How to Win a Data Science Competition少しずつ進めています 今は2週目です。 一応進んではいるのですが、1週目の内容を段々忘れてきている気がしなくもない…… FEH(FireEmblemHeroes)を再開したら時間が吸われた 2/20にFEHを再会しています。9ヶ月ぶり2回目…

服の 断捨離を始めました

服の 断捨離をしました 春物の服を買おうと思ったのですが押入が満杯なので服をどうにかすることにしました。 メルカリに売ることも考えたのですが、2年~4年以上経ったものばかりなので奥さんに相談したところ、「よれよれだから捨てろ」と断言されたので捨…

ブルーピリオドが面白かった / 暇つぶしのネットブラウジングは有害なんだっけ?

ブルーピリオドを読んだ 美術未経験の高校生がふとしたことで絵を描くことに興味を持ち、東京藝術大学の受験をする話です。 ブルーピリオド(1) (アフタヌーンコミックス) 作者: 山口つばさ 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/12/22 メディア: Kindle…

メルカリを使った方が良いのだろうか

メルカリって使わないともったいないのかな? メルカリの流通総額は2018年は3704億円と、とんでもない額になっています。 netshop.impress.co.jp Amazonの流通総額が推定1兆8000億円だからメルカリはAmazonの5分の1程度のお金が流通していることになります。…

Courseraで機械学習の勉強を開始。確定申告done

CourseraのHow to Win a Data Science Competitionを始める www.coursera.org 英語なのでちょっと自信がなかったのですが、おおよそ問題なく読めるレベルなので安心しました。字幕もあるしね。 始めてのCourseraで一週間は無料期間らしいので、可能ならその…

眠いのと子供の世話で潰れてしまう

いつの間にか昔の先輩が偉くなっていたことにショックを受ける 新卒で入った小さな会社(30人くらい)で、非常に仕事ができる人だと思っていた先輩がいつの間にか大企業の部長になっていてまったく追いついていないことにショックを受けてしまいました。 自分…

どうにもこうにもアウトプットが出ない

XGboostによる学習終わらず 丸一日かけても終わらないので中止しました。 イマイチデータの扱い方がわからず、手元で試行錯誤しても成果が出るか怪しいので↓あたりをひたすら勉強しようかと。 How to Win a Data Science Competition: Learn from Top Kaggle…

アウトプットが出ない日々

株価のファンダメンタル分析をずっとやっているのですが、これといった成果がでるに至っていません、というか機械学習にかかる時間が長すぎて試行錯誤すら十分にできていない現状。 他のもっとわかりやすい成果がでることも並行してやった方がいいのかな?と…

Pythonの機械学習本を読み終える

Pythonの機械学習本を読んだ Pythonではじめる機械学習 ―scikit-learnで学ぶ特徴量エンジニアリングと機械学習の基礎 作者: Andreas C. Muller,Sarah Guido,中田秀基 出版社/メーカー: オライリージャパン 発売日: 2017/05/25 メディア: 単行本(ソフトカバ…

ひたすら朝日杯を見る

ひたすら朝日杯を見る 朝日杯が10時から16時30分でabemaTVで朝日杯を見ること以外は食事の準備しかしませんでした。 去年は現地まで行ったのですが、今年は子供の世話があるので自宅観戦。自宅で見たほうが解説があるので楽しめますね。現地観戦もプレミア感…

今日の朝日杯が楽しみ

一昨日頑張ったせいか、昨日は眠くて昼寝をしたり、だらだらとすごしまう惨状。 睡眠をトラッキングできるようにする 朝1時起きで睡眠が足らず、昼寝をしてしまうという惨状でしたので、睡眠時間を正確にトラッキングするために押入にあったWithings Streel …

PCが戻ってきました

作ってたゲームがリリースされた 作ってたゲームがリリースされました 無事リリースされたようなので良かった良かった。 大成功とはいえないかもしれませんが、とりあえず関係各位が不幸なことになることは無さそうである、という程度には好評のようです。 …

機械学習をのんびり勉強中

Linuxのしくみを読む 図書館に返す期限が明日中ということもあり、あわてて読みました。 [試して理解]Linuxのしくみ ~実験と図解で学ぶOSとハードウェアの基礎知識 作者: 武内覚 出版社/メーカー: 技術評論社 発売日: 2018/02/23 メディア: 単行本(ソフトカ…

今日から深夜1時起き

今日から深夜1時起き 奥さんの睡眠時間を確保するために今日からしばらくは深夜1時起きとすることにしました。 そうすると奥さんは1時〜9時くらいまでが睡眠時間となるので、そこで充分に睡眠を取ってもらうという作戦。 自分が一昨日深夜まで作業していた影…

scikit-learnの勉強あまり進まず

子供を病院に連れていったりジムに行ったり図書館で本を読んだりしていたら勉強があまり進まず。ついでに普段使っているThinkPadも起動時に「Fan Error」が出るようになったので修理依頼中。 思い返してみると、そりゃ勉強進んでないや。 図書館で借りた本 …