ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

新しい世界の資源地図を読んだ

新しい世界の資源地図を読む

今のウクライナ戦争に絡み、今年は資源が非常に重要なテーマになっているので読んでみました。

  • シェール革命により、アメリカが資源国として復活した。
  • ロシアがクリミア侵攻を契機にし、EUウクライナとの関係が悪化したため東方シフトを行い、中国との関係が密になっている。
  • 中国は資源を獲得するため南シナ海の勢力を拡大しつつある。
  • イラン・サウジアラビアを中心とした中東の勢力図。
  • 気候問題からクリーンエネルギーがもてはやされ、今まさに発展しつつある。

地政学というのはほぼ資源に関する問題なんだな、と思わせる内容でとても面白かったです。アメリカがシェール革命によって資源国になり、そのため製造業まで国内に戻ってきた、というのはとても羨しい話ですね。日本では同じようなことはまず起きないのが悲しいです。

あたりまえなのですが、資源に関する話では日本はまったく注目されません。原油LNGの輸入に頼っている状況です。今回のインフレではエネルギー価格の高騰により、日本経済はひどい状況になるのがほぼ確定しています。国内の製造業は元々強くもないのにさらに弱くなってしまうでしょう。

東電の福島原発の事故が致命的でしたね。クリーンエネルギーに向いている国土でもないので、少なくともここ2~3年は非常に苦しい展開が続きそうです。