ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

RPGをいろいろプレイした

最近やったRPG

女神転生の最新作。

 

キャラクターが何者なのかわからない段階で荒廃した魔界に飛ばされる。
仲間になるのは人間ではなく悪魔だけ。

主人公はプレイヤーの分身なので喋らず何を考えているのかもわからない。

悪魔合体も主人公のレベル未満のものしか作れないので、地道に戦闘を重ねて主人公のレベルを上げていく。

 

あーそういえば女神転生ってこういうゲームだったなあ。と思い出しました。

主人公が死ぬとゲームオーバーになるので、ちょっと気を抜くとすぐにゲームオーバーになる仕様もキツかったです。

 

何も信じられない、誰も信じてはいけない状況で自分なりにの結論を出すというのが面白さで、システムもストーリーも説明不足ではあるのですが、それが女神転生というシリーズらしさでもあります。

ペルソナシリーズが万人受けするの対して人を選ぶ路線で、商業的な成功は度外視しているのかもしれません。

期待していたドラクエ10オフラインが不評&高価なので、じゃあオンライン版でもやってみるかとプレイしています。

MMOなのにしっかりとしたストーリーがあってソロプレイでも楽しめます。

初心者向けのブーストが色々効いていて、経験値が常時3倍になったり、移動に便利な乗り物をレンタルしてくれたりもして、これはオフラインはいらないなと思う出来でした。ブースト効きすぎてあっという間にレベルが上がるので脳死で剣振っているだけでもストーリーはクリアできるというのが良し悪しあるかもしれません。

 

オンラインの仲間と一緒に遊ぶのが一番楽しいんでしょうが、そんな時間は無い………

定年退職したあとにのんびりこういうゲームをやるのは楽しいのかも。

定番のアトリエシリーズ

錬金術によって作られたアイテムを武器にしてい、マップや敵ボスキャラを攻略していく、という基本の流れは変わらず。

育成要素がたくさんあって成長を感じやすいのがこのシリーズの良いところです。プレイ中はレベルやアイテム、マップの攻略など何らかの成長要素が常にあり、成長している実感を感じやすいです。