ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

たまには洋書を、と思って読み進めて爆死した

たまには洋書を、と思って読み進めて爆死した

今は翻訳技術が上がっているので、微妙な英語力でも洋書を読み進められます。

 

そこで調子に乗って最近興味を持っているインフレーションについての英語の経済書を買ってみたのですが、これが全然読み進められない。

ゆっくりとなら翻訳機能を使って読めないことはないですが、2時間かけて全体の5%=20ページとか時間が溶けていって泣けてきます。技術書だと、「まあ言いたいことはこういうことでしょ」とハイペースで読めるので技術書にすれば良かったかもしれない。今のペースだと、毎週土曜に読んだとしても4ヶ月くらいはかかりそうで辛い。

 

でも、読む本はできるだけ洋書にしたいなあという気持ちはあります。英語だとKindleでO'Reilly本が買えるから便利ですよね。

 

Oreillyだとこの本が面白そうで仕事にも役に立ちそう。

でも技術分野とはいえ500ページ長だからなあ・・・