ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

詳説データベースを読み終わりました

詳説データベースを読み終わった

 第2部の分散システムを読みました。

体系立てて分散データベースシステムについて書かれていて、良書だったのですが、内容もたっぷりでなかなかまとめづらいですね。

 

読んで良かったかというと自分の現状では読んでも読まなくても良かったなと思います。分散データベースをあまり触ったことがない人が読んでも「ふーん/ヘー」で終わってしまいます。

分散データベースをあまり使ったことがない人が読むのではなく、さまざまな分散データベースをある程度使いこなした人が、自分の中にある知識を体系化するために読むのがちょうど良いのではないかなと思いました。

買いてある内容では以下が面白かったです。

  • Markleツリー
  • Paxosの亜種の話(Multi-Paxos Fast Paxos Egalitarian Paxos Flexible Paxos)

この手の技術書はあまり土日に読まないようにしていたのですが、わりと面白かったので今後も増やしていきたいなと思っています。

叡王戦1局目 藤井二冠勝利

今回も角換わりでした。

後手が盛り返したところもありましたが、基本的に後手の豊島叡王が不利な局面が多く、71手目、▲85金と打って飛車の行き場を無くした手でほぼ勝敗が決まったようです。

今回も藤森五段の解説動画がとてもわかりやすく、面白かったです。

(※リアルタイムでは詳説データベース読んだり料理作ったりであまり真面目に見れなかった)

www.youtube.com