ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

朝型・夜型は先天性なのか後天性なのか

朝型・夜型は先天性なのか後天性なのか

起きたらすぐジョギング生活を続けたせいか、完全な朝型になってしまいました。毎日4:30起きです。

朝しか集中力がなく、夜はまったく集中力がありません。なので、何か考えることがあれば朝に片づけないとまずいという状況になっています。

昔からこうだった、というわけではなく、20代は会社にいつも午後出社していたり(それが許される会社にいた)、大学時代は朝起きれずに1限をサボることも数知れないくらいの完全な夜型でした。

 

当時の自分を見たら誰でもこの人は夜型なんだな、と判断すると思います。

朝型になったきっかけは今の会社に転職したことです。始業時間がIT系の企業にしてはとても早く、しかも遅刻厳禁なので転職する前に直しました。

その後、朝から仕事を開始できる仕組みが会社に出来たので夜に仕事をするよりも朝早く仕事をした方が子供と触れ合う時間が長くて良いだろう、ということで朝5:30起き、朝6:30始業という生活が続いています。

 

wired.jp

上記を見ると遺伝子の影響で光の影響を受けやすいのが朝型人間で、そうでない人間が夜型人間ということなんですかね。

 

自分がどちらなのかわからないですね。。。。

極端な夜型から極端な朝型に変わっているので、自分に関してはどうとでも変更できる気はしていますが光の影響を使わないと朝型になれる気はしないので、どちらかというと光の影響を受けやすい朝型なんですかね。