ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

デパートで子供を見失って大慌てした

核融合炉について
www.cnbc.com

イーロンマスクが安全な原子力発電は可能だと言ったという話について、今の原子力発電は核分裂を利用したものですが、そうではなく核融合を利用したものは長寿命の放射性廃棄物を生成しないため、安全とのことです。

ja.wikipedia.org

 Wikipediaにも21世紀の前半における実用化が期待される未来技術とあり、有望なテクノロジーの一つとして存在するんですね。

engineer.fabcross.jp

2030年の実用化を目指して開発が進んでいるようです。ベンチャーなので、実際どこまでの信憑性があるのかわかりませんが、進捗がありそうなのは良いですね。

太陽光は天候に左右されてしまう問題があるので、もっと良い代替案が欲しいです。

Abemaトーナメントをながら見していた

Abemaトーナメントに興味があるようなないような、という状態だったので、他のことをしながら見ようと思っていました。

結果、Abemaの対局も追えず、他のこともできないという微妙な状態になりました。

1-5とかなり一方的な展開で、手に汗を握るようなことにはならなかったので、集中しなかったのは良いのですが、他に何か作業をやったわけでもない、というのが微妙ですね。

 

スピードが速すぎてその場で有効な手を読むのがかなり難しいので、やはりAIが欲しいなあと思いました。入力が大変そうなので導入されないでしょうが。

 

デパートで子供を見失った話

 今日は子供と一緒に池袋の水族館に行きました。

帰りにデパートで遊んだ時にCDショップのアンパンマンコーナーに子供がかぶりついていて、待っている時間暇なので自分は最近何が流行りなのかを調べていました。

ふと気がつくと子供がいなくなっていて大慌てをしました。

あれ?いないぞ、CDショップ内にいるんじゃないか?とくるくる回ったのですがどう見てもいない。

エスカレーターで下の階に降りたのかも、とか考えたのですが、良く行く本屋の児童書コーナーに行くと、児童書に集中していて、迷子になんてまったくなってないよ、という様子でいました。

「見つかって良かった」と頭に手を乗せるとペチっと手で払いのけられました。辛い、親の心子知らずとはこういうことか。