ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

世界標準の経営理論が読み終わらない

世界標準の経営理論を読んでいる

 日曜に読書を義務づけようとしており、今回は世界標準の経営理論を読んでいました。

がんばって読んでも読み終わらず、半分読んで残りは来週に持ち越しになりました。

電子書籍なので気付かなかったのですが、1090ページもあるんですね。これ。

経営学とは言ったものの組織論や競争戦略、モチベーション理論みたいな別に経営者じゃなくても勉強になる話も多いので読んでいて面白いです。(長いけど)

上司が何を考えているか、の参考になるのかもしれません。

 

 以前読んだ上記の本と内容が被っている部分があるな、と思ったら同じ作者ですね。

内容は面白いのですが、書いてあることがあまりにも多様なのでまとめて紹介するのが難しいですね。

また、理論を紹介する本なので現実の行動に反映するのにもそう簡単にはいかない、という印象です。

腹落ちするためには2~3回読む必要がありそう。

リモートワークのモチベーション問題に対する解決策

前回のブログで仕事のモチベーションが湧かなくて困る、という話をしたのですがむしろ仕事が面白いと感じるように積極的に動く必要があるのだ、という考え方に変わりました。

仕事で使えそうな技術に対するインプットが足りないので増やした方が良い、という結論になったのでそちらも積極的に学んで行きたいです。

Coursera

引き続きやっています。遅れまくっていてようやく3週目に2週目の課題が終わるくらい。

まあ続けて慣れることが目的なので引き続き頑張ります。

将棋は脱観る将をしたい

棋聖戦があったり順位戦Abemaトーナメントで三つ巴になったりいろいろあって張りついていました。

なんだかんだで週10時間くらいは使っているので、ちょっと見る頻度を落として自分の棋力向上に使いたいです。