ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

体調不良で仕事が壊滅的になった話

体調がちょっと悪いくらいで全然仕事が進まなくなった

ちょっとした体調不良が1週間くらい続いていたのですが、その期間まったく仕事が進まなくて難儀しました。

ちょっと体調が悪いくらいなのですが、集中力が続かなくて、集中力が続かないとダラダラ休憩をして仕事が全然進まないという悪循環。

 

こういう時ってどうすればいいんでしょうね?

体調不良の期間は明らかに集中力が落ちていて非効率な状態で、でもいつまで体調不良が続くかわからないから休むこともできない。

出社していれば周りも集中して仕事しているし……ということで作業をするんですが、リモートだとダラダラ仕事をして時間だけが過ぎていく状態になりました。

 

仕事が溜まっていくので変なプレッシャーになってしまい、仕事が面白く感じられず、モチベーションが上がらないという悪循環も発生しています。

とりあえず体調管理をするのが一番大事だろうなと思いました。自分は体調を壊すとすぐに喉がやられるので、うがい薬を習慣にすれば雑菌が繁殖せずに体調不良にならなくなるのでは、とうがい薬を導入しました。

 

徐々に体調が良くなりつつあるのですが、まだ体調は万全ではないです。熱は無いのでCOVID-17ではないと思っていますが、加齢のせいかダイエットのせいか体調不良になりやすくなっているので対策をしたい。