ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

疲労しているのでサボり気味

全然日課が達成できん

水木金と体力の限界を感じて、子育てと仕事しかしませんでした。

木曜夜は子供の世話すらしたくないほどに疲労感があり、金曜も体力回復のために何もせず。ストレスが蓄積されているのを感じたので酒を飲みました。酒を飲むのは3ヶ月に1回くらいですね。

2分コーディングとかやるつもりだったのですが、日課のリングフィットアドベンチャーや詰め将棋ですら普段の1/2も達成できず。

ブログを書くなんて当然できない状況。

 

木曜あたりは株安と藤井二冠二連敗しそうというあたりでメンタル的に少しやられていた気がしています。結局藤井二冠は最終盤に逆転しましたし、株も金曜には大分もちなおしましたが。

 

今日(土曜)は昨日飲んだおかげもあるのか今のところ快調です。今日こそ日課はクリアしたいと思うものの、子供をどこに連れていこうかで悩む。

口内炎スマホ

体力の限界にあわせて身体の不調が来ています。

口内炎が今週末に激しくなっています。原因となるのはストレスと栄養不足、口内ののようで、栄養に関してはビタミンBが重要とのこと。とはいえビタミンB1もB2もB6も関係あるらしいからこれをすれば良いとわかりやすいものではなさそう。

口内炎の症状と原因とは?特徴や治し方のポイントを部位別に詳しく解説 | 口内炎ならチョコラドットコム

スマホ指と言っていいのかわからないですが、スマホを触っていると親指の腹が痛くなります。

一度病院いった方が良いのかなあ、と思いつつもあまりスマホを触りたくなくなるため、便利な症状だなあとも思っています。

これのおかげでスマホではせいぜい動画サイトを見るくらいで、色々なニュースサイトをみたり、SNSをさわるみたいなことはなくなっています。

動画もどうなんだろうなあ、と思うのですが今のところは長時間見続けるということは将棋中継を除くとないので許容範囲かなと思っています。

将棋中継も最終盤とAbemaトーナメント以外はほぼラジオ放送的な聞き方でそんなに集中して聞いているわけでもないですしね。

Youtubeでためになりかつ面白い動画ってあまりないので、そこまでハマることはないですね。

疲労回復とは

疲労しているなあとは思うのですが、実際に何が疲労しているのだろうとも思います。

疲労回復におすすめの方法を、毎日の疲れが取れないあなたに | POWER PRODUCTION MAGAZINE(パワープロダクションマガジン)

を読むに中枢性疲労なのかな。

とはいえ対処としては睡眠・食事・適度な運動といういつものやつですね。