ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

人狼TLPTが面白かった

人狼TLPTが面白かった

人狼TLPTの舞台を見ました。生じゃなくてニコ生での配信です。

前から気になっていたのですが、時期があわないのと値段がちょっと高めなので敬遠していました。今回10周年記念講演があるということで見てみました。

 

非常に面白かったです。

面白いと感じたポイントをあげてみます。

  • 舞台らしい張りのある演技
    • ニヤニヤ笑う場面やメタ読みなどはない
    • 悲劇が起こった時、追いつめられた時、反論する時などの細かな演技に迫力がある
  • 即興劇なのでストーリーが読めない
    • 伏線の張りようがないので、先の読めないストーリーになっている
  • 必ず定期的にイベントが発生する仕組みになっている
    • 毎日誰かしら吊られて誰かしら襲われ、占いなどもあるので20分くらいの間隔で必ずイベントが起きるようになっている。
  • 人数の増減によって人間関係が変化していく
    • 最初は目立たなかった人も、人数が減っていくことにより主要人物に押し上げられ、議論に参加していく。
    • 誰が正しいとするならば誰も正しいはずだ、という推理の流れによって必然的にグループができていく。

 

人狼というゲームの構造上、必ず定期的にイベントが発生していくのが一番のポイントだなと考えています。

 

上記に上げたものは人狼というゲームが持つ特徴も多いですが、自分で人狼をプレイするのは人数を集めることが必要なのと、プレイヤースキルにレベル差がありすぎると初心者狩りのようになってしまう問題があります。

人狼TLPTは人狼が好きで上手いプレイヤーがほとんどなので、初心者いじめのような展開にはなりません。

 

無料ではなく配信を見るだけでも3000円かかってしまうのがネックなのですが、Prime Videoでも配信があるようなのでこちらを後で見てみようと思います。

www.amazon.co.jp