ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

色々ゲームをやりすぎる

色々ゲームをやりすぎる

最近さすがにゲームをやりすぎて自重しようかなと思いつつあります。

GB版の名作ゲームのリメイクです。

2日かけてクリアしました。先週の土日はこれで潰れました。

発売当初はグラフィックスに賛否があったと思うのですが、プレイしてみるとこの内容でリアル寄りに一新するのはありえないし、このデザインしかなかったなと思います。良い意味でも悪い意味でも過去の名作のグラフィックスを一新して発売したという出来映えでした。

 

難易度は易しく、妖精のビンの出番すらなかったです。自キャラの性能が高いのでゴリ押しでクリアできました。そもそもゼルダって謎解きで沼ってもいいように、序盤以外はリンクのHPは多めに設計されているので初見ならちょうど良い難易度なのかもしれません。

 

真エンディングを見るにはゲームオーバーなしが必要だったのですが、最序盤に剣を見つけるのに迷って死んでしまったので真エンディングは見られず。(ノーヒントでいけるだろとメッセージをとばしてたら迷子になりました)

 

昔やったときはそれなりに心に残るストーリーでしたが、さすがに今やるとストーリーが薄いですね。最新作のBotWもストーリーが薄い印象だったのですが、それよりもさらに薄い。

 

発売時点でも神々のトライフォースをGB版向けにスリム化した感じだったので、どうしてもミニサイズですね。

ストーリー設定上も"島"の話ですし、世界が狭すぎるのは仕方ないのかな。

 

あまりにも短いお話ですが、だからこそ目立つ粗もなく評価が高いとも言えそうです。

謎解き要素もこのアイテムを使ってね、と言わんばかりのシンプルなものが多く、物理エンジンを使って謎に対して複数の解を用意した神ゲーであるBotWに比べるとやっぱり過去の作品であることは否めないです。

 

現代は娯楽作品に対しても高クオリティを求めてきており、それに答えられる製品が評価される時代なので、世のなかに対する世知辛さを感じますね。

ドラクエ11PS4で真エンディングまでやったのですが、たまにドラクエをやりたくなるのでやってみることにしました。ドラクエ10オフラインとちょっと悩んだのですがドラクエ10オフラインはあまりに評判が悪いのでドラクエ11です。

Switchでは2Dモードもあるので2Dモードで敵が強くなるしばりをつけてやっています。

元々はドラクエ11ってどんなパーティでも勝てる、やさしいゲームだったのですが、敵が強くなるしばりをつけると、敵の攻撃力・防御力が強化されます。主人公パーティーとザコモンスターが互角の戦いになっていてこれはきつい。人生で一番きついドラクエは2でしたが、ドラクエ11の方がきついですね。

ほかにも恥ずかしくなる呪いとか防具をつけない呪いとかアイテムを買えない呪いとかがあり、全部つけると非常に難しいゲームになるようです。

ただ、そこまでやると毎日ひたすらドラクエ11をプレイする日々になりそうなので、ほどほどの難易度で良いかなあ。

 

2Dモードはドラクエ10発売前は3Dよりテンポが良くて意外といいかも、と思っていたのですが比べてみると圧倒的に3Dモードの方が良いですね。ストーリーやバトルに対する感情移入の度合いが全然変わってきます。

 

道に迷いづらいとか隠しアイテムを見つけやすいのは2Dの良いところですが、やっぱり3Dの劣化版でしかないなと思いました。

そりゃ2DのRPGが死滅するわけですね。

 

周回プレイするとなると、基本的に一本道なのが気になります。まあ仲間が増えていく都合上ある程度一本道にならざるをえないものですが。

「この素晴らしい世界に祝福を」というのはもともと小説で「小説家になろう」で連載していたものです。

主人公は冒険者の才能がなくて、戦士は攻撃があたらず、魔法使いは大技一つしか覚えておらず撃ったら気絶、僧侶は才能があっても頭が悪いというパーティーがくりひろげるコメディです。

4人パーティにすると戦士と魔法使いが使いものにならなくて苦しいので5人パーティになっています。

 

とはいえ戦闘はそんなパーティーでも勝てるように調整されているのでそこまで厳しくはありません。キャラクターのコマンドをいちいち指示するのはだるいのでオート戦闘が欲しかったですね。とくに味方の回復をするのが面倒でした。

 

前作の続きらしく、ストーリー序盤で知らないキャラが説明も無しに出てきたのでストーリーは全部スキップしてしまいました。

 

誰も注目していない平凡なキャラゲーではあるのですが、どうやれば面白かったのかは悩ましいですね。RPGじゃなくてアドベンチャーにすればストーリーの出来次第で勝負できたでしょうが、RPGとしてはキャラクターの縛りが強すぎてどうしようもない気がします。

RPGに必須の成長要素とキャラゲーがあまり上手く噛みあってくれない。

 

ソーシャルゲームでも出て、リリース当初はそこそこ注目あびたけど今は全然名前を聞かないですしね。