ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

出来高・価格分析の完全ガイドを読む

出来高・価格分析の完全ガイドを読む 機関投資家がどこで株を買って、どこで売っているのかを価格チャートと出来高から判断する、という内容です。 Amazonのレビューを見ると、評判はよくない本書の内容は納得感のあるものが多く、とても有用であると感じま…

人体大全を読んだ

人体大全を読んだ 人体大全―なぜ生まれ、死ぬその日まで無意識に動き続けられるのか― 作者:ビル・ブライソン 新潮社 Amazon この本を読んだ目的としては「人体についての理解を深め、生活の質を上げるためにどのようにすればいいのかを理解する」ということ…

株の話

株の話 金融相場が業績相場 or 逆業績相場に移り変わる調整局面なので株のニュースを追っています。 FOMCのパウエルはインフレ懸念が解けないため引き続きタカ派の態度を崩さず、市場は年5回(1.25%)の利上げを折り込みました。 一方で景気の減速見込みも強く…

株暴落

やっぱり仕事が始まると毎日更新とかは無理 仕事が忙しくなければ朝に更新できるんですが、仕事が忙しいと、時間が足りないというよりは「とにかく寝てたい、何もしたくない」という気持ちが優先されてブログ更新とかできなくなります。 まあ仕方ないですね…

INNOVATION STACKが面白かった

INNOVATION STACKが面白かった INNOVATION STACK だれにも真似できないビジネスを創る 作者:ジム・マッケルビー 東洋館出版社 Amazon 図書館でたまたま見かけたので借りてきました。 山形浩生先生の訳した本は読みやすく面白い本が多いのですが、本書もとて…

ベイズ統計学を勉強したい

ベイズ統計学を勉強したい ずっとベイズ統計学を勉強したいと思っています。なんでベイズ統計学を勉強したいのかというと、仕事で未知の状況から結果を予測するという状況に置かれることが多いからです。 新しく出るゲームのユーザーがどれくらい来るのか、…

オミクロン株の状況確認

オミクロン株の状況 UKがようやく落ち付きを見せ始めました。 期間としては想定通りかむしろ早いくらいですが、落ち付くまでは緊張感がありますね。 アメリカも勢いはある程度弱まったようですがこちらはまだわからなそうです。もう一伸びする可能性がありま…

オープンソース活動をしたい

オープンソース活動をしたい 夜は子どもの世話をしつつ眠くなったらベッドに行くのでもうこれは何かをやるとした4ら朝やるしかないな、ということで朝にプログラミングをすることに決めました。 ただ、NY市場と被るので時間の使い方が難しい。 このブログも…

キーボードを変えてみました 

キーボードを変えてみました Mistel BAROCCO MD770 RGB メカニカルキーボード 英語配列 85キー 左右分離型 CHERRY MX RGB 赤軸 ブラック MD770-RUSPDBBT1 ミステル(Mistel) Amazon 同僚から譲ってもらって左右分離型のキーボードに変えてみました。 肩こりが…

個人用Wikiが欲しいと思う病

個人用Wikiが欲しいと思う病 HackerNewsにBookStackが上がっているのを見てWikiが欲しいなと思ってどうやって構築しようかなと10分くらい考えたのですが、そういえばよくWikiが欲しくなるけど立てたところで全然使ってないんですよね。 www.bookstackapp.com…

子育てはやっぱり大変

子育て大変だなあと思っている 成人の日も含んで3連休なのですが、うち2日は子どもと一緒にいるので実質的な休みは1日しかなく、なかなか厳しいなと思っています。残り1日は奥さんに面倒を見てもらう予定です。 もちろん子どもはかわいいのですが、休みがな…

ISM(サービス業)も悪かった

ISM(サービス業)も悪かった、マザーズ市場がひどいことになっている 前回、ISM製造業が悪かった話もしたのですが、サービス業も数値が弱かったです。 0時にISMサービス業指数が発表予想が67.1に対し62と大幅に予想を下振れた。前月の69.1からも大きく下落。2…

今日から仕事始め

今日からお仕事 1/5から仕事始めです。 休みだとブログの更新が明確に増えるので、やはり仕事って大変なんだなあ、としみじみ思います。自分はぬるま湯的な働き方をしているつもりなので一般的な社会人よりも楽なのですが、それでもブログの更新量は減ります…

自分の思想って何なのだろう

自分の思想って何なのだろう はてなでは右翼・左翼とか言って相手を判断している面倒くさそうな人が一定数います。なのですが、自分が左翼なのか右翼なのかついぞわかっておらず。 「右翼はこれだから駄目だ」とか「左翼はこれだから駄目だ」とか言われると…

税金の世界史を読んだ

税金の世界史を読んだ 税金の世界史 作者:ドミニク・フリスビー 河出書房新社 Amazon 最近増税が話題なので税金の歴史上の流れを知るために「税金の世界史」を読んでみました。以下気になったトピックの抜き書きです。 戦争と税金の関係は切り離せない この…

2022年の「新型コロナ」「インフレ」「金利」について予想してみる

暇な時間に今年がどういう年になるのかの予測をしています。 今年の動向については「新型コロナ」「インフレ」「金利」の3つが鍵を握ると考えているので、その3つについて考えていきます。 予想の精度については自信がなく、かなり適当ですので信用しないで…

実家に戻る

実家に戻る 年末年始は実家に戻っています。 実家では相変わらず子供と遊びつつ本を読んでいます。 昨日はふるさと納税を駆け込みで注文しました。限度額ギリギリは怖いので限度額の2/3くらい使って終了です。 ネギトロ、イクラとりんごを頼みました。 いつ…