ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

個人用Wikiが欲しいと思う病

個人用Wikiが欲しいと思う病

HackerNewsにBookStackが上がっているのを見てWikiが欲しいなと思ってどうやって構築しようかなと10分くらい考えたのですが、そういえばよくWikiが欲しくなるけど立てたところで全然使ってないんですよね。

www.bookstackapp.com

色んな考え事を整理するために自由に書けていつでも見れる場所が欲しいと思ってWikiを用意することが良くあるのですが、その後ほとんど使っていません。

ちょっと不思議に思ってなぜ使わないのかを考えたのですが、以前書いたドキュメントがあまり便利ではないということが全てだと思います。

 

今の興味とは微妙に違うポイントから書かれている文章なので今の興味にはあまり参考にならないし、情報の追記をする場合には既存の文章を理解し破綻しないように修正していく必要があるので面倒くさいです。

なので文章というのは temporary な思考を整理するためのツールであると割り切って書いた上から捨てて行くのが正しい使い方のように思えます。

 

そして書き捨てるならnote.comやブログに書き捨てれば誰かが見てくれる可能性もありますし、自分しか見ることができないWikiに書き捨てる意味はあまり無いです。

 

文章というのは書き捨てなのだということを念頭にこれからも文章を書いていきます。