ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

三体Ⅱを(いまさら)読んだ

三体Ⅱ 三体Ⅱ 黒暗森林(上) 作者:劉 慈欣 早川書房 Amazon まえにラノベじゃなくて一般小説を読みたい、という話をしたのですが、今一番気になっている小説はこの三体なので読むことにしました。 三体は全三部の小説で、1部は以前読んだことがあったので今…

家庭から離れるとやはり解放感があるという話

家庭から離れたら解放感があった 奥さんと子供が実家に帰りました。 といっても家庭にトラブルがあった、というわけではなく、COVID-17騒動で全然実家に帰れてなかったのでこのタイミングで実家に帰ったというだけです。 今朝送り出したのですが、羽が生えた…

独学大全を読んだ

独学大全 独学大全――絶対に「学ぶこと」をあきらめたくない人のための55の技法 作者:読書猿 発売日: 2020/10/21 メディア: Kindle版 ずっと読んでいなかったのですが、評判が良いので読まないと人生損しているかもというプレッシャーを感じており、読むこ…

Exterme HTTP Performance Tuningが面白かった

Exterme HTTP Performance Tuningが面白かった talawah.io すごい力作ですね。 実用的にはDatabaseへのリクエストでブロックされてしまうとので、ここまで捌けることにそんなに意味はなかったりするのですが、自分がここまでできるかというとまずできないの…

Coursera続けているけど大変

Coursera続けているけど結構大変 毎日Courseraの講義を30分~1時間くらい聞いているのですが、英語が苦手のため通常の2倍時間をかけています。 なので英語話者ならば15分から30分で終わる勉強しかしていない、ということ。 毎週の分量が3時間~6時間分あるの…

仮想通貨売っておいてよかった

売っておいてよかった仮想通貨 先週土曜くらいに仮想通貨を売ったら、その後見事にだだ下がりで、われながらナイストレードだったな、と思っています。 中国の仮想通貨規制は全然知らなかったので本当にたまたまなのですが、珍しく運が良かった。 中国、銀行…

良き社会のための経済学を読んだ

良き社会のための経済学を読み終わった いいおっさんなのに、日曜にファミレスのドリンクバーでねばって読み切りました。 良き社会のための経済学 (日本経済新聞出版) 作者:ジャン・ティロール 発売日: 2018/08/28 メディア: Kindle版 1部:社会と経済学、2…

仮想通貨売りました

仮想通貨売りました ビットコインを持っていたのですが、ビットコインを売りました。仮想通貨はビットコインしか持っていなかったので全売りです。 理由としてはテスラのビットコイン支払い停止がきっかけです。 電力を非常に消費するビットコインは今のESGs…

疲労しているのでサボり気味

全然日課が達成できん 水木金と体力の限界を感じて、子育てと仕事しかしませんでした。 木曜夜は子供の世話すらしたくないほどに疲労感があり、金曜も体力回復のために何もせず。ストレスが蓄積されているのを感じたので酒を飲みました。酒を飲むのは3ヶ月に…

理想のイヤホンを求めて

朝早く起きるが、仕事はおやすみ 夜にスマホをいじる習慣をなくして、睡眠の質が上がり今日もとても早起き(6:00)なのですが、今日は子供の看病のため仕事を休んだ+子供はまだ寝ているのでやることがないです。 理想のイヤホンについて 最近買った以下の安物…

趣味のコーディングを習慣づけたい

2分コーディングと2分ブログを始めたい 毎日趣味のプログラミングを少しずつでもしたいと思っているのですが、なかなか時間が取れなくてできません。 そこで、毎日2分コーディングをする日課を設定すると気がつけば1時間くらい書いていた、というのを見かけ…

ゴールデンウィーク終了

ゴールデンウィーク終了して一日目です。 まだちょっと頭が休日モードから抜けきれていないような気がします。 グロースバブルはすでに崩壊している? https://twitter.com/saxena_puru/status/1390075267796770820?s=20 有名な投資家のPuruさんの発言で、グ…

ゴールデンウィークと子供

ゴールデンウィークと子供 ゴールデンウィーク中は子供の世話に半分くらいの時間が取られました。 なんで半分かというと、日替わりで奥さんとどちらかが子供と一緒にお出かけをするシステムを採用しているため、ゴールデンウィークの半分は子供と、のこりの…

読書大全読み終わり

読書大全読み終わり 一通り読み終わりましたが、ブログにざっくりとまとめる方は遅々として進まず。 差がつきすぎてはいるのですが、勉強になるのでまだしばらく続けるつもりです。 ピーター・ドラッカー: 「経済人の終わり」「企業とは何か」「現代の経営」…

読書大全読書中

特にやりたいことがないので自動的に自宅生活 ゴールデンウィーク中ですが、特にやることもないので普通に本を読んだり、子供といちご狩りに行ったりしています。 今日はAbemaトーナメントがあるので見るかどうか悩む。 読書大全を引き続き読書中 読書大全 …