ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

家庭内パンデミックで寝込む

家庭内パンデミック

ちょうど一週間くらい家庭内にのど風邪が流行りました。

ようやく一巡したようで、体調が安定してきたので今日からいつも通りの活動しています。

どこかで会社を休もうと思ったけど、毎日微妙に抜けられない会議があったり微妙に関っているプロジェクトのクローズやら開始やらに立ち会って休めず。タイミングが悪かったかなあ。

 

また、栄養補給のため多めに食べたのですが結果的に-0.3kgで体重が増えることはありませんでした。

株価

金利も上がらず、グロースが復調気味ですね。それでもまだ3月のマイナスを取り返せていませんが。

PAVMからSOXLに変更したのですが、PAVMが最近上がっていて辛いです。

まあSOXLはリスク低めで堅いと思っているので別に良いかなと思っています。

ハッシーの突然の引退

将棋の橋本八段が突然の引退を宣言して将棋界隈がザワつきました。引退の理由については外から見てどうこう言えるものじゃないので言いませんが、去年の棋聖戦 藤井当時七段vs佐藤天彦九段戦の解説が良かったので、残念です。

ライザのアトリエを始める(昨日から)

store-jp.nintendo.com

Nintendo eShopで50%OFFのセールをしていたので買ってしまいました。

ディスガイア6とドラクエ11Sとどれにしようか悩んだのですが、ディスガイア6はあまりにも評判が悪いので、ドラクエ11Sは既にドラクエ11はクリアしていたので今さら感はあってライザのアトリエに。

ライザといえばふとももですが、キャラの露出とかはどうでも良くて日本人の作るファンタジー的な世界観に浸りたかったので買いました。

洋ゲーは面白いかもしれないけど、キャラデザがね・・・

まだ開始したばかりです。

Florenceをやりました(昨日)

store-jp.nintendo.com

こちらも50%OFFのセールしていたので購入。

雰囲気があってとても良いゲームですね。アートが前面に出た作品で本作においてはゲームの存在はおまけです。

https://game.watch.impress.co.jp/docs/series/bjfox/1169239.html

フローレンスは基本的に、難易度がごく低めなパズルゲームだろう。その楽しさは、パズルの解き方や解いた後の達成感ではなく、そのパズルによって主人公フローレンスの気持ちをどのように描写しているか、それを見守ることにある

 決まっているストーリーをなぞるゲームですが、まちがいなく名作です。30分くらいで終わるゲームなので気楽にプレイできるのが良いですね。

Abemaトーナメント始まる

毎週土曜夜にAbemaトーナメントが放送されます。

見たいけど、土曜夜が毎週潰れるのが辛いですね。携帯じーっと見ていると奥さんの目が怖いし。

時間がもったいないので、藤井チーム回以外は見ないで済まそうかなと思ってはいるのですが、守り切れる自信がない・・・。

ahamoにした

LINE Mobileを使っていたのですが、新規受付停止と何とも辛い感じだったのでahamoに移行中です。ahamoにしたのは今後5Gになって転送量が増えても20GBもあれば大丈夫だろうと見込んだためです。

それはいいのですが、ahamoでLiquid社のeKYCを使っていて、昔の友人がLiquid社で偉い人になっているっぽいのですが上場したら儲かるんだろうなあ、、、とわりとどうでも良いところが一番印象に残りました。

eKYCってサービス自体はそれ程差別化の余地はないように見えるので、やっても面白くなかろうと思っていたのですが、Liquid社は良いポジションを取っていて良いですね。なんとなく上場したら数億は貰えそうなイメージがあるのでうらやましさがあります。

まあ、そんなにあっても使い道はないのですが、会社辞めて好きなことができるのは良いですよね。

これに限らず、昔の知り合いがベンチャーの幹部になってすごいことになっていることが多くて見るたびに辛い気持ちになります。すごいなあ。すごくない人もいるんだろうけど、目に入る人は大体すごいですよね。ベンチャーで頑張り続けるのが辛いから大手企業に行ったのですが、良かったのかどうかは・・・謎。