ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

ダイエットとりあえず目標達成

とりあえずの目標体重達成

67.5kg→63kgになったのでダイエット目標を達成しました。普通体重くらい。

とはいえ産まれて一度くらいは低体重を体験してみたい気はしているので、引き続き55kgを目標に減量していこうと思います。(身長173cmだと55kgが低体重になるらしい)

プロテイン+牛乳だとたんぱく質が1回30gくらいらしく、1日にたんぱく質は60gくらい取った方がいいようなので、朝だけだったのが、朝と昼にプロテインを飲むように微修正しました。

叡王戦八段予選 藤井二冠が強すぎる

広瀬八段との対局が昨日ありました。

強豪の広瀬八段を寄せつけない圧倒的な内容で、見ている側もドン引きした人が多いのではないかなと思います。

これで18連勝です。さすがに今は好調期ではあるんじゃないかなと思いますが、そろそろ相手がいなくなってしまいますね・・・

まあ、本日のAbemaTVトーナメントは超早指しなので藤井二冠といえども安定した成績を出すのは難しく、1敗くらいはするんじゃないかなと思っています。(非公式戦だから連勝記録とは関係ないですが)


www.youtube.com

 

読んだ本

取材・執筆・推敲――書く人の教科書

取材・執筆・推敲――書く人の教科書

 

 ずっと良い文章を書けるようになりたいと思っているのですが、なかなか上手くいかないです。本書もそういった問題を解決するために読んでみたのですが、読んだら即文章が改善するという特効薬のようなものではないですね。

普段は全然意識していなかったのですが、レトリックの大切さについて触れていたのは良かったです。レトリックとか全然使ったことがないのですが、使うように訓練をしようと思います。