ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

知り合いがJAWS DAYSに出てるな/物欲関連

知り合いがJAWS DAYSに出てるな

というのを発見しました。

自分は全然講演とかしたことがなくて、一生講演をせずに人生を終わりそうだなと思っているのですが、一度くらいは講演をしてみたかったような、そうでもないような。

講演をしたいとは思わないのですが、講演を繰り返したら給料上がりそうだな、的なところには興味がある。会社外の人に対して何をやったのかを言えることも良いですよね。

まあ、今の会社で講演するのは難易度が高いので別に良いか、というところ。ああいうのに出るとLinked.inとかでスカウトが大量に来たりするのだろうか?そうでもないのだろうか。まあ転職する気も特にないですが。

読書「数覚とは何か」 

数覚とは何か?―心が数を創り、操る仕組み

数覚とは何か?―心が数を創り、操る仕組み

 

子供を算数得意にしたいので、読んでみました。

加算、乗算で話が終わっているので、教育という意味ではそれほど参考にならないですが、面白かったです。

  • 動物はAがBより多い、ということは瞬時に判断できるが、AがBより少ないという反応はしづらい。どうしても「多い」ということに反応してしまう。
  • 15ヶ月程の新生児でも数は数えられる。途中で色が変わっていても気付かないが数が違っていれば違和感を覚える
  • 数学の天才は遺伝によるものとするのは言いすぎと思われる。アインシュタインの脳が常人とは違っていてもそれは脳の可塑性によって変わった可能性がある。
  • 英語の数詞(one、two、three)よりも日本語の(いち、にー、さん…)の方が言いやすく、そこが起因して英語と日本語では計算速度に差が出る