ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

謎の体調不良から復帰

謎の体調不良が続いていた

なんとなく体調が悪いな、ということが続いていたのですが、会社を休んだりしながらなんとか通常通りの体調にもどりつつある気がします。

とはいえ、働きすぎると潰れそうなのでセーブしながら働いています。

 

色々本を読んでなんとか生産性を上げようとしていたのですが、やっぱり上げきれずにダラダラしてしまう自分にちょっとガッカリしました。

まあ人間なんてそんなに変わるもんでもないよなーとも思います。

株価が真っ赤

最近はETFにお任せでほとんど株価情報を見ていないのですが、真っ赤ですね。

好需給が一息ついた、という観測のようなのでとりあえず放置しますが、気になりますね。

どうせタイミングでうまく取引するなんてできないので2023年くらいまでは何もしないつもりです。

f:id:twainy:20210709120317p:plain

Hades

話題のHadesがswitchで配信されたのでちょこちょこやっています。

 シレンとかトルネコのようなローグライクゲームが苦手な自分でも楽しめるので、さすがに名作だなーと思いながらプレイしています。

全体で4つのエリアがありますが、うち3エリアをクリアして残りの1エリアがクリアできていない状況です。

 

アクションなので敵の攻撃や罠のパターンを覚えることで一周一周確実に強くなっていくのが良いですね。ホームで主人公を多少強化できるのもモチベーションになります。

深い設定がたくさんありそうな雰囲気は感じますが、メインストーリーはシンプルです。主人公が死の国を抜け出す、というもので他の細かい部分は追いつけてなくても困りません。

主人公のビルドに多様性があるのも魅力です。

攻略サイトおすすめの初心者ビルドに従って盾とアレス神の加護を使って戦っていますが、それでも通常攻撃主体にするか特殊攻撃主体にするか、魔弾の取り扱いをどうするかというバリエーションがあり、毎プレイ違った雰囲気で楽しめます。

 

ローグライクはゲームオーバーでホームに戻ると毎回能力がリセットされますが、この喪失感がどうにも自分には合いませんでした。ハデスでもそういった面はあるのですが、今のところアクションやビルドの魅力がそれに勝っています。

1ヶ月くらい好きなコードを書いていたい

ひたすらコードを書いてプロダクトを磨き続ける1ヶ月があってもいいよな、とも思うのですが、現実的に難しいよなーとも思っています。

できるとしたら定年退職した後なのかなあ。

今大学生だったらなあ。精神的にはまだ大学生みたなものなんですが、オッサンですしね。